京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:125
総数:664000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 社会見学に行ってきます!

画像1
画像2
画像3
本日3年生は,社会見学に行きました。木々もすっかり秋に染まり,天気にも恵まれて絶好の社会見学日和となりました。
学校を出て,バス停に向かうまでも元気いっぱいでした。

3年 自由時間

画像1
画像2
画像3
おいしいお弁当を楽しく食べた後は,自由時間です。
ここだ!と思った子どもたちは全力で遊びだしました。担任も混ざって約1時間たっぷりと遊びました。

国語科「お話のさくしゃになろう」

昨日に引き続き,「お話のさくしゃになろう」の学習で,お話の「中」の部分を書きました。
どんな出来事が起こるのか,誰に出会うのか,想像を広げながら,黙々と鉛筆を動かしていました。

「ドラゴンに出会って,たたかうんだ。」
「いちごばたけに行って,たくさんのいちごを食べるんだよ。」

と,たくさんの物語が広がっていました。
「早くみんなの物語を読んでみたい。」と,みんな交流会を楽しみにしています。

来週は,「中」の部分を仕上げ,「おわり」の部分を書いていきます。

画像1
画像2

森のたんけんたい

1組では,今日の音楽の授業は音楽室で行いました。
「森のたんけんたい」という歌を,いろいろな楽器を演奏しながら,楽しく歌いました。

「コン・コン・コン ココココ」という歌詞に合わせて,カスタネットやウッドブロック,スズやコンガなどを演奏したり,ズンズン足踏みをしたり,自分たちで工夫しながら,楽しく元気に取り組んでいました。

最初は恥ずかしそうにしていた子も,何度か練習をするたびに,少しずつ上手になり,大きな声で歌えるようになってきました。
「もっとやりたかった〜」と,子どもたちはまだまだ歌い足りない様子でした。

画像1

きらきらぼし☆★

「きらきらひかる おそらのほしよ〜♪」

きらきらぼしを歌いました。
今日は,みんなで振りも付けて,歌いました!!

「きらきらのところは,手をふろうよ!」
「まばたきのところは,手をグーパーしようよ!」

さまざまに振り付けを考え,オリジナルのきらきらぼし☆ができあがりました♪
画像1
画像2

山の家 1日目お弁当タイム

画像1
画像2
画像3
少し早目のお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当に笑顔いっぱいで食べていました。後片付けも食事係がごみを分別収集するなどバッチリです。
食事の後は,それぞれの部屋へ入り,荷物の整理です。次の活動の準備をしています。

山の家 入所式

山の家に到着しました。少し小雨は降っていますが,みんなの顔は生き生きしています。入所式で校歌を歌いながら,旗揚げをしました。入所の言葉からも山の家の先生のお話を聞く様子からも,みんなのやる気がひしひしと伝わってきました。
山の家は例年よりは少し暖かく現在13.2度あります。来週くらいから冷え込むらしいです。

画像1
画像2
画像3

山の家 出発式

やったあ!!欠席0です。全員で元気に出発式を行いました。3泊4日の山の家での野外活動を通し,子どもたちがどんな成長を見せてくれるのか,今から楽しみです。あとは天気ですね・・・。どうか晴れますように!!

画像1
画像2
画像3

うさぎかわいい!

今日は,飼育委員会が企画した,うさぎとのふれあい会がありました。
残念ながら全員が抱っこまではできませんでしたが,楽しくふれ合うことができました。

「5年生になったら飼育委員会入ろうかな〜。」と言う子も。

これからも,かわいがってあげてね!


画像1
画像2

お話のさくしゃになろう

国語科「お話のさくしゃになろう」の学習が進んでいます。

今日のめあては,『書き出しをくふうして,お話の「はじめ」のぶ分を書こう。』
写真は,書き出しを工夫した4つの文を見比べて,どんな工夫があるか,隣の人と相談しながら考えているところです。

「ぼくは,昔話風に,あるところに…から書き始めるよ。」
「会話文からはじめたら,おもしろそうだな。」

と,みんな意欲的に取り組んでいました。

明日は,いよいよお話の「中」の部分を書いていきます。
どんな展開が待っているのか!楽しみです!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp