最新更新日:2024/05/23 | |
本日:84
昨日:92 総数:232066 |
第22回ふれあい祭り 9月5日
9月5日(土),第22回ふれあい祭りが講堂と校庭周辺で行われました。高雄小の図書室では,恒例になっているお茶を中学生と小学生にふるまわれ,来賓の皆さんも地域の皆さんもおいしいお茶をいただきました。中学生や6年生が下学年についてお世話していました。
第22回 ふれあい祭り 2
来賓と主催者からのあいさつのあと,小学生や中学生,幼稚園保育園児も講堂に入ってきて,一緒に大学生のジャグリング演技を楽しんで観たり,お年寄りと子どもたちとの交流ゲームを行いました。5本の毛糸の輪の首飾りをつけてお年寄りと子どもたちとジャンケンします。あいさつをしてジャンケンする子どもたちもお年寄りの方々も楽しそうでした。
主催者の社会福祉協議会,自治連合会のごあいさつに「地域の力」という言葉がありました。地域の皆さんのご協力で続いている「ふれあい祭り」がこれからもずっと受け継がれて続いていきますように。 合同合唱練習 9月4日
1時間目,2組で先生と一対一で合唱の練習をしていました。なかなかうまくいかなくて焦っていたようですが,練習を重ねていました。このあと,5年生6年生の合同合唱に参加します。
2時間目,音楽室から合唱が聞こえてきました。2部に分かれて,気持ちとリズムと音を合わせて一生懸命歌っている合唱が聞こえてきました。 赤組応援団 9月4日
昼休みには赤組の応援練習。赤組の方も負けていませんでした。みんなで力を合わせて応援練習を盛り上げていました。
白組応援団 9月4日
中間休み集まった白組。応援団の説明をきいたあと,応援団が低学年に教えに行ったり,白組みんなの前で手本を見せたりして,思いきり盛り上げていました。
算数の学習 6年生
運動会練習や朝のマラソンで疲れて帰ってきた子どもたちが学習への切り替えが遅く,先生から時間の使い方についてお話を聴かされていました。時間の切り替えが素早くできると一日を効率よく使えることは確かです。
先生のお話もすぐに切り上げて,比を簡単にする方法についての学習を始めました。方法は二つあります。一つは最大公約数を見つけてその数字で割るということ。もう一つは比の値の分数にして約分していくということ。ところが,整数と小数の比だったり分数どうしの比だったりすると,同じ数字で掛けて整数にすることで簡単にするという方法もあります。簡単にするというのは,数を小さくするという意味ではなく見やすく比べやすい数字に直すということですね。 算数の学習 4年生
単位がかわることで数字もかわります。1000メートルは何キロメートル?という問題は3年生で出てきましたが,4年生はそれを小数で表すとどうなるかという問題と取り組んでいました。はじめに先生から基本の説明を受けて,次はグループ別に分かれて問題を解いていきました。さっさとやりどんどん自分で進めたい子がいたり,自分ができたら隣の子に教えてあげる子,協力して解きあうグループ…学習姿勢は一人一人違います。
算数の学習 3年生
「どんな問題でもやってやる!」と,一人の子が威勢の良い声を出すと,まわりの子も「そんなん僕もやってやる」と,学習に対して意欲旺盛に向かっていました。問題は,たとえば,「2500メートルは何キロメートル何メートルでしょう」という問題です。なるほど,言葉通り,前へ出て問題を解く子どもたちは大きな字で正解を出していました。
最後に力だめしに,先生から1キロメートルは100メートルの何倍?1キロメートルは10メートルの何倍?という問題が出されました。一生懸命説明しようとしていましたね。学習が好きなんでしょう。 9月の土曜学習
9月の土曜学習の案内を配布しました。
9月19日に,学習会と囲碁・将棋・オセロ会を行います。 多くの子どもたちの参加をお待ちしています。 詳細は下記リンクからご覧いただくことができます。 9月土曜学習のご案内 して見せて 2年生
鍵盤ハーモニカを机の上において黒板の方を見つめる子どもたちを背に,担任の先生が黒板に描いた鍵盤の上に指をおいて一生懸命,音符を読んでいます。子どもたちの方は一生懸命,先生の指を見つめては,自分の鍵盤を弾いて音を出しています。
して見せて,言って聞かせて,させてみて…。汗を流して教えている先生と,子どもたちの演奏が,まだ少したどたどしいけれど,心に響きました。 音楽は音だけではなく,演奏する人の表情も姿勢も音楽ですね。 |
|