最新更新日:2024/06/12 | |
本日:10
昨日:689 総数:485844 |
サンガつながり隊
サンガつながり隊は,サッカーを楽しむことが目的ではなく,友達との絆を深め,子どもたちがお互いにつながりあうことを目的としています。
ボール遊びを通して,相手のことを思いやったり,協力したりして友だちとのつながりを深めていきます。4年生にとっても自分たちを振り返る良い機会となりました。 花育活動を行いました。
花育活動の方が,3年生に生け花のアレンジメントの作り方を教えてくださいました。
ペットボトルを切った器にスポンジを埋め込み,花を活けていきました。 色とりどりの花を準備していただき,子どもたちは素敵な作品を作ることができました。子どもたちの満足した顔が印象的でした。 サツマイモの収穫
2年生の子ども達は6月にさがのファームにサツマイモの苗を植えました。
しっかりと水やりも続け,葉やつるが大きく生長しているのを子ども達は実感していました。 今日はついに,そのサツマイモの収穫の日です!! 子ども達は朝から楽しみにしていて,生活科の学習が待ち遠しいのがよく分かりました。 晴れが続いていたので土が少し硬かったのですが,子ども達は一生懸命に土を掘っていました! 土の中からサツマイモが顔を出すたび,子ども達からは喜びの声が上がっていました。 「先生,サツマイモ取れたよ!!」 「見て,見て!すごく大きいよ!!」 「早く食べたいなあ。」 「たくさん取れて嬉しいな。」 宝物を扱うように,大切に大切に手に取っている子ども達の姿を見て嬉しく思いました。 収穫したサツマイモを食べるのが楽しみですね。 バレエ公演がありました。
今日の5,6校時は文化芸術体験で,全校児童でバレエの公演を見ました。
前日からステージのセットを組んだり,音響や照明のセッティングをしたりされていました。 たくさんのダンサーと大掛かりなセットで子どもたちも食い入るように見ていました。 共演した児童もいて,よい思い出となりました。 1年間の節目
前期が終わり,後期がスタートしました。
前期終業式では,通知票を手にする子ども達への話を ノーベル医学生理学賞を受賞された大村氏の言葉「成功する人は人の倍も3倍も失敗をしている」から始めました。そして失敗を成功につなげるためには2つの「〇〇かえる」つまり「ふりかえる」「考える」が大切だと話しました。通知票を見て,何ができたか,できなかったことは何か。それを自分で理解し,もっと力をつけるためには,どうすればいいのかを考えてほしい,そして新たなめあてをもち成功につながるよう頑張ってほしいからです。 後期始業式では,そのめあてについて聞きました。後期のゴールは1年間の終わりではありません。次の学年のスタートです。そこに向かう大事なめあてです。各学年の子どもたちに実際に発表してもらいました。高学年のめあてはさすがにしっかりしたものでした。6年生は6年間を振り返り,次の中学校を意識しためあてを言ってくれました。 先生方からもめあてをききました。いずれも子ども達のことを考えためあてでした。 校長としての私のめあては,〇みんながかしこくなる学校にする。 〇みんなが仲よくなる学校にする。 です。教職員全員で力を合わせてめあてが達成できるよう努めたいと思います。 保護者・地域の皆様,どうぞ応援・ご協力をお願いいたします。 ドリームサッカークリニック特別コーチに元日本代表の金田喜稔さん,森島寛晃さん,岩本輝雄さん そして,檜垣裕志さん,石田美穂子さんにも来ていただき 楽しく体を動かしたり,サッカーをしたりしました。 後半は,特別コーチ対子どもたちのミニゲームもあり とても楽しい時間を過ごすことができました。 子どもたちにとって思い出に残る1日となりました。 アスニ―子どもコンサートに出演しました。
10月17日(土),京都アスニ―で行われた「アスニ―こどもコンサート」に嵯峨野小学校音楽クラブ16名が参加しました。リコーダーの演奏をしたり,合唱をしたりしました。
子どもたちは緊張しながらも,練習の成果を発揮し,とてもきれいな音色や感動的な歌声を会場に響かせました。 生活科 おおきくなあれわたしのはな
小さな種から芽が出てどんどんつるがのび,すてきな花を咲かせてくれたアサガオも今はたくさんの種をつけています。今日はそのアサガオのつるを束ね,リース作りをしました。しっかりと根をはっていたので引き抜くのに苦戦していました。クリスマスが近づくとそのリースにかざりつけをしていきます。たのしみですね。
書写 漢字の学習
後期が始まり,いよいよ漢字の学習に入りました。漢字の形を正確にとらえて書く難しさに苦戦しています。でも「1つの漢字で3つの読み方があるんだね。」「とめやはらいに気を付けて漢字を書いたよ。」とやる気に満ち溢れた様子で取り組んでいます。書き順を正しく覚えてたくさん使ってほしいと思います。
「とっておきポイント」を交流しました。
今日は4年生の国語の研究授業がありました。
物語文「ごんぎつね」で学んだことを並行読書してきた物語文にも生かしました。 子どもたちは,自分が選んだ「とっておきポイント」を交流しました。友だちと交流することで自分の考えや思いをを深めていきました。 |
|