![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:689 総数:485992 |
さがのタイム![]() ![]() そのあとの全校合唱では,校長先生の指揮で「Let's search for tomorrow」を歌いました。全校で声を合わせて歌うことのむずかしさを感じているようでした。 ゲストティーチャーに来ていただきました。
4年生では,総合的な学習の時間に「有栖川」について学習しています。地域の自治連会長に来ていただき,有栖川の特徴や住んでいる生き物などについて話を聞かせていただきました。これからの学習につなげていきます。
また,6年生では,元海外青年協力隊の方に来ていただき,その仕事内容や感じたことなどを聞かせていただきました。国際貢献について考える機会になりました。 ![]() ![]() 1平方メートルの面積を使って![]() ![]() 今日は新聞紙で1平方メートルを作りました。 どれだけの人数分の広さなのかを確かめた後,教室に作った新聞紙を広げて 教室の広さを求めました。学習を活かして取り組むことができました。 陶芸教室を行いました。
10月24日(土)に陶芸教室を行いました。
今回は,前回に作った作品の色付けになります。 子どもたちは,自分で工夫しながら色を重ねていきました。 焼きあがったときが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() エコライフチャレンジ
4年生で,エコライフチャレンジ学習を行っています。
今回は環境にやさしい生活ができているかどうかを点検しました。 グループで相談したり,発表したりして,自分たちの生活を振り返りました。 地球にやさしい生活をしていこうとする意欲を持つことができました。 ![]() ![]() ![]() 琴を演奏しています。
6年生の音楽では,現在,和楽器の学習をしています。
その中でも,琴を借りて,演奏を行っています。 音の調節は難しいのですが,趣のある音に,子どもたちも日本の楽器の良さに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() たてわりにこにこデー![]() ![]() 体育 とびばこあそび![]() ![]() サツマイモの観察![]() ![]() 収穫をした後は教室に帰り,自分たちが掘ったサツマイモをじっくり観察しました。 色,形,大きさ,におい,掘った時の気持ち… 子ども達はサツマイモを真剣に観察していました。 4クラスのサツマイモを合わせると,数えきれないぐらいになりました! 「たくさん取れたねー!!」 「ぼくのふでばこと同じぐらいの大きさだよ。」 「わたしの手のひらよりは小さいかな。」 「掘るのがとても大変だったよ。」 観察したことを上手に書くことができました。 歯磨き指導![]() ![]() |
|