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最新更新日:2024/06/25 |
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サードステージの教職員紹介
8年1組 担任 東 俊介
8年1組 副担任 土屋綾子 8年2組 担任 山本弓枝 8年2組 副担任 稲葉康晴 8年2組 副担任 西岡節子[日本語指導] 8年3組 担任 若狭愛 8年3組 副担任 板倉早苗 8年5組 担任 加地直美 8年3組・5組副担任 矢野卓也[学年主任] 9年1組 担任 太田浩貴 9年1組 副担任 木村佳鶴子 9年2組 担任 寺井淳 9年2組 副担任 西村映美 9年3組 担任 村田友佳子 9年3組 副担任 山木良祐 9年4組 担任 藤田増美 9年4組 副担任 堀尾美貴 9年5組 担任 加地直美 9年5組 副担任 杉本貴信[学年主任] 9年学年担当 窪田隆一[他校兼務] ![]() 平成27年度 第一期 始業式
着任式に引き続き、始業式を行いました。
この一年間、出来なかったことができるようになるため、何を目標 とし、何に頑張るのか、そのことをしっかり考えて有意義な一年を過 ごしてほしいものです。 本日、児童生徒の皆さんに今年の目標についてお話しました。 先ずはよく考えること =思考 そしてより良く判断すること=判断 思い切ってやってみること =行動 今年の合い言葉は「思考⇒判断⇒行動」であることを話し、具体的 な例を挙げて説明しました。 そして、「思考⇒判断⇒行動」を徹底すれば、次のようになり、 □授業中、しっかりと考えて学ぼうとします。 □人の意見を聞いて意見が言えるようになります。 □気持ちよく笑顔であいさつするようになります。 教育目標である次の姿が実現できると説きました。 ■課題意識を持ち授業に臨む姿 ・・・進取 ■お互いを尊重し認め合いながら話し合う姿・・・克己 ■自ら笑顔であいさつする姿 ・・・礼節 9年生はこの学校で過ごすのも残り344日であり、この9年間をフル マラソンに例えるなら、のこり約4438メートルであるということ。こ の距離をどのように走るのか、どのようにゴールを走り抜けるのかを 考えてほしい旨をお話ししました。 良いスタートが切れたかと思います。一年間宜しくお願いします。 ![]() ![]() 新着教職員のご紹介![]() メンバーで、この一年をスタートいたします。どうかよろしくお願 いします。 転入教職員一覧 ■管理職 教 頭 鵜飼 洋子 開睛小学校で昇任 ■全校(職種順) 養護教諭 下西 和子 西賀茂中学校から 給食調理員 松本 貴子 上鳥羽小学校から 嘱託給食調理員 未 定 スクールソーシャルワーカー 長澤 哲也 ■小学校(50音順) 教 師 秋山さやか 新規採用 遠藤 稚子 新規採用 岡 優実 西院小学校から 小森 俊幸 楽只小学校から 駒居さゆり 上高野小学校から 田坂 尚 田畑 祐介 嵯峨小学校から 羽田 寿 七条小学校校長から 明瀬 護 藤ノ森小学校から ■中学校(教科順) 教 師 数学 佐田 朱見 桃陵中学校から 青木 邦晃 安祥寺中学校から 寺井 淳 横浜市立潮田中学校から 理科 宇野 幸治 凌風中学校から 英語 長谷川仁美 桃山中学校から 英語 伊原 澄香 洛北中学校から 技術 土田 一夫 松尾中学校から 家庭 土屋 綾子 桃陽総合支援学校から 育成 木村 衛 東総合支援学校から 平成27年度がはじまります![]() 4月6日(月)着任式・始業式と新年度の学校生活がはじまります。新しい仲間での,新しい担任や学年の先生との出会いの時でもあります。気持ちよくスタートできるよう,土曜日,日曜日の間にしっかりと備えてください。 通常通りの登校後,クラス発表があり,着任式からスタートです。 元気よく,気持ちのよい挨拶で登校できるとすばらしいですね。 東山開睛館の児童生徒の元気な姿を,教職員一同楽しみにして待っています。 本年度もどうぞよろしくお願いします。 平成27年度 学校教育目標
東山開睛館 京都市立開睛小学校 開睛中学校
平成27年度 学校教育目標 1 最高教育理念 「澄みゆく心」「かがやく志」の育成 2 校訓 克己 進取 礼節 3 教育目的 これからの社会をたくましく生き抜く力の育成 4 めざす子ども像・・・(卒業時点) (1)挑戦的に学ぶ姿の実現 (2)卑怯を許さない姿の実現 (3)つながりを喜びとする姿の実現 5 平成27年度教育目標(単年度目標)・・・(前年度より変更) 自ら考え,判断し,行動する姿として ● 課題意識をもち授業に臨む姿 ● お互いを尊重し認め合いながら話し合う姿 ● 自ら笑顔であいさつする姿 以上3つの姿の実現 6 今年度徹底する取組(目標達成のための手段)・・・(変更) 「思考⇒判断⇒行動」のプロセスを意識した ◎ 「授業改善と家庭学習課題の設定」の徹底 ◎ 「学級会・児童会・生徒会等自治活動」の徹底 ◎ 「社会の規範に照らす指導と評価」の徹底 平成27年度 学校経営方針
平成27年度 学校経営方針
1 基本方針 昨年度の,ボトム・アップを意識した学校経営(KIPからの提言を 土台として)から,中核になる分掌主任等をキーマンとしたミドル アップ・ミドルダウンによる,改善に向けたシステムが恒常的に機 能する学校経営へと変革を図る。形から内容の充実へ向けた取組を 進め,活気あふれる学校を実感できる一年とする。 2 教職員に求める視点(評価の視点) (1)求める教職員像 「めざす子ども像の実現に向けて何をなすべきか」という問いに対 し,自らの立場における明確なビジョンを持ち,諸事徹底できる教 職員 (2)求める実践…(ステージ制を意識,キャリア発達を促す) 「思考⇒判断⇒行動」のプロセスを意識しながら次の徹底を図る ●「授業改善と家庭学習課題の設定」の徹底 (数値化できる学力の実態で評価) 「論理的思考力」をはじめとする,これからの社会を生き抜くため の学力の育成に向けて,各教科領域における言語活動の充実が求め られている。そのために日々「思考を活性化する」学習内容や方法, 形態を工夫するなど,授業改善に取り組む必要がある。 また,授業と関連付けた,必然性のある家庭学習課題を適切に課 すことで,家庭学習の習慣化を図ると共に,授業の効率的な運営を 図る。 ●「学級会・児童会・生徒会等自治活動」の徹底 (学校に対する誇りに関する意識実態) 様々な場面や取組において,「思考⇒判断⇒行動」のプロセスを 踏まえた活動を導くことにより,主体的かつ協働的な自治活動を推 進する。 ●「社会の規範に照らす指導と評価」の徹底 (日常の観察による実態で評価) 「思考⇒判断⇒行動」のプロセスを意識した指導による児童生徒 の活動等の状況を,社会の規範に照らして適切に評価し,次の指導 へとつなげる 27年度が始まります
4月1日を迎え新年度が始まりました。これから始まる1年間
宜しくお願いします。 今年度は次の3点を充実して取り組んでまいります。 ・授業とつながる家庭学習課題の充実 ・児童会や生徒会などの自治活動の充実 ・社会の規範に照らす指導と評価の充実 特に子どもたちは考えさせて判断させ,その判断に基づいて 行動していくという場面を,授業や活動で設定していきます。 そして成功や失敗が次の考えに活かされ,よりよい成長につ なげようと考えています。 「思考⇒判断⇒行動」を合い言葉に,1年間を進めてまいり ます。 なお、新年度体制につきましては始業式に公表いたします。 |
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