京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up20
昨日:32
総数:453586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

1年生と一緒に

画像1画像2画像3
 5月22日(金)3・4時間に,1年生と6年生が一緒にスポーツテストをしました。
ペアの1年生にやり方を教える6年生,
 6年生の話を真剣に聞いて,一生懸命取組む1年生。
 スムーズに行うことができ,予定していた時間よりも早く終えることができました。
 次の活動も楽しみです。

修学旅行のまとめをしました

画像1画像2画像3
 5月21日(木) 修学旅行が終わってから2週間。
 各グループで協力して新聞を作りました。
 今日は,その新聞を使って,発表会をしました。
 楽しかった思い出,心に残った思い出だけでなく,修学旅行でたくさんのことを学んだ様子が,発表する姿から伝わってきました。
 しっかりと発表する姿に,また一つ成長を感じた一日でした。

生き方探究館に行ってきましたpart5

画像1
画像2
画像3
 苦心して作り上げた「ゆらゆらボール」を,ぜひおうちでもご覧ください。

 モノづくりについて,また生き方について学んだ1日でした。

生き方探究館に行ってきましたpart4

画像1
画像2
画像3
 後半は,場所を移動して発泡スチロールの元となる「発泡性ポリスチレン粒子」の実験を見たり,実際にモノづくりにチャレンジしたりしました。

生き方探究館に行ってきましたpart3

画像1
画像2
画像3
 約1時間弱ほど回った後,全員で集まり振り返りをしました。

 京都のモノづくりについて,「こんな技術があるんだ!」「私もこんなことをやってみたい!」などの気持ちを発表していました。

生き方探究館に行ってきましたpart2

画像1
画像2
画像3
 各自が,自分で調べたいめあてに向かって,ブースを回りました。
 企業OBの「京モノレンジャー」さんが詳しく教えてくださり,子どもたちも納得した様子で聞き入っていました。事前に考えていた質問を自分から聞きに行く姿も見られました。

生き方探究館に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 5月20日(水)京都のモノづくりを学ぶため,生き方探究館へ行ってきました。

 まずは,生き方探究館で帽子を取ってご挨拶。
 その後,前半の学習として,たくさんのモノづくり企業が紹介されている殿堂ブースに行きました。

学年の花壇

画像1画像2画像3
 生活科の授業で,学年の花壇に野菜を植えます。
 今日はその準備のために1組と2組が協力して,花壇の雑草抜きをしました。
 30分程度の活動でしたが,こんなにたくさんの雑草が取れました。
 花壇もこんなにキレイになりました。
 どんな野菜が育つかが楽しみです。

ミニトマト

画像1
 先日ミニトマトの種を植え終わり,2年生の下駄箱前にプランターを並べています。
 まだ数日しか経っていませんが,今日の朝「先生,ミニトマトの芽がもう出てる!」という報告を受けて見に行ってみると,出ていました。小さな芽が土の中から顔を出しています。
 ぐんぐんぐんぐん芽がのびて〜。
 美味しいミニトマトになってほしいと思います。

画像2

京都のモノづくりについて調べよう

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日,5月20日(水)生き方探究館に行ってきます。
 京都の新しいもの(モノ)づくりについて学習してきます。
 今まで,本やパソコンを使って,京都のモノづくりに携わった人や会社,技術,歴史について調べてきました。 
 京都には様々な最先端のモノづくりがあることに驚きながら,生き方探究館に行って質問したいことなどをまとめました。
 明日はたくさんの発見があると思います。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp