![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:66 総数:904986 |
冬休みに入りましたが・・・3
家庭科の学習より1
ミシンは家にはない,というおうちも 現在は多いと思います。 たとえあったとしても,なかなか 触る機会はないと思うのですが, やはり,小学校で触ったことがあるのと, 全く触ったことがないまま大人になるのとでは, いざ使わなければならなくなった時にの苦労が 違いますよね。みんな悪戦苦闘しながらの学習でした。 ![]() ![]() 冬休みに入りましたが・・・2
ランチルームでの給食2
この日の『食育』は「おぞうに」についてでした。 日本全国津々浦々のおぞうにには,どんな ものがあるのか教えていただきました。 すましやしろみそはもちろん,おもちの形や, 小豆を使用しているなど,同じ日本なのに, 地方によって違うおぞうにがあることを聞いて, 6年生も「へ〜」と興味深く聞いていました。 ![]() ![]() 冬休みに入りましたが・・・1
後期前半の末にも毎日忙しくする中にも,
いろいろな学習の機会を得られました。 この日は『食育』です。 ランチルームで給食を食べ,栄養教諭の 先生にお話を聞きました。 この日は,音楽のスクールサポーターの 先生もいっしょに給食を食べて下さいました。 ![]() ![]() お楽しみ会をしました!![]() ![]() ![]() あそびのフェスティバルに招待されました!
2年生の手作りおもちゃやゲームでいっぱい遊ばせてもらった1年生!
はじめは2年生の教室で少し緊張していましたが,お兄さん・お姉さんが優しく遊び方を教えてもらい,ニコニコ笑顔で遊んでいました。 終わった後,「どうだった?」と聞くと,「はやく2年生になって,1年生を招待したい!」とのことでした。 ![]() ![]() ![]() そらいろ 国語 3![]() ![]() ![]() 審査員長(校長先生)と特別審査員(T先生)から,賞状を受け取りました。 写真つきの豪華な賞状。 説明書の作成や,発明品の発表をがんばってよかったね! 子どもたちのうれしそうな笑顔が輝いていました。 そらいろ 国語 2
質問をしたり,それに答えたりと,子ども同士の言語活動もありました。
![]() そらいろ 国語 1![]() ![]() ![]() 今日は,なんと,コンテスト当日! 審査員長(校長先生)と特別審査員(T先生)が来てくださいました。 みんな自分の発明品の良さを伝えるために,説明をがんばっていました。 目安は1分でしたが,それ以上話せた子もいました。 お楽しみ会![]() 伝言ゲームでは原文と全く違う文章が出てきたり,宝探しでは夢中になって教室中を探したりと,楽しそうに遊んでいました。 今年最後の・・・![]() ![]() 3組対4組で三試合行いましたが、3組が全勝・・・! 白熱していました。 |
|