京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up60
昨日:61
総数:904967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

生活『冬もげんきに』

教室に戻った後,見つけたよカードに雪遊びをして発見したことを書きました。目で見たことや耳で聞いた事,触ったことなど感じたことをたくさん書くことができました。
画像1
画像2

生活『冬もげんきに』1

雪がたくさんふったので,皆で雪遊びをしました。ふかふかの雪がいっぱいふってとてもうれしそうにしていました。大きな雪だるまも作ることもできました。
画像1
画像2
画像3

卒業文集づくり 6年生

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムの文集づくりを進めています。
子どもたち一人ひとりが卒業に向けての作文を書きます。
また,クラスごとに作るページもあります。
子どもたちは自分たちで原稿を作りました。

すてきなアルバムになると嬉しいです。

版画 鑑賞 6年生

画像1
画像2
画像3
版画がすり終わり,今日はその作品の鑑賞をしました。

友だちの作品を見て,工夫しているところを探します。
全体でみて気づいたことや,細かい部分まで目を向けて感じたことなど,良いところをたくさん見つけていました。

とび箱運動 6年生

画像1
画像2
画像3
とび箱運動の学習もいよいよ終わりに近づいてきました。

できない技も友達にアドバイスをもらうことでできるようになった子がたくさんいました。
初めて台上前転ができた子,初めて5段が飛べた子などたくさんの成長した姿が見られました。

理科の学習より〜てこのはたらき 導入2

画像1
画像2
画像3
実験していくうちに持ち手と木のあるところ,重りの距離に関係があることに気づきました。

「これ軽いで!」
「ちょっとの力で持ち上がる!」

という声が聞こえてきました。気づきから学習を深めていってほしいです。

理科の学習より〜てこのはたらき 導入

画像1
画像2
画像3
てこのはたらきの最初の授業です。今年初めて理科室で授業を行いましたが
しっかりとくつをそろえていました。

てこの実験道具を使いどうやったら軽く持ち上げられるのか,どうやったら重くなってしますのかをグループごとに実験します。

理科の学習より〜てこのはたらき 1

身の回りにはてこを利用した道具がたくさんあります。
便利だなあ,ではなく,支点・力点・作用点について
考えるとなると,みんな一生懸命道具を使って頭を
ひねっていました。でも,「実際に使いながら考える」
ということが何よりいい勉強ですね。
画像1画像2

理科の学習より〜てこのはたらき 2

はさみや,ピンセット,くぎ抜きや,缶切り,
などなど身近にある道具を使って,てこのはたらき
を調べて,一生懸命ワークシートにまとめました。
ただし・・・缶切りの使い方がわからない,
あるいは缶切りを使ったことがない人も多いですね。
今の缶詰って缶切り必要ないですもんね。
画像1画像2

お店屋さんごっこ

国語『ものの名まえ』の最期の学習で,お店屋さんごっこをしました。
この写真はみんなでお店屋さんをする前に,2人で練習している風景です。お客さんの言葉とお店屋さんの言葉を使って,やりとりをして買い物をしました。
色んな品物をたくさん買えて,子どもたちはほくほくしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp