京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:248832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

算数 6年生

 6年生の算数は,「速さ」を学習しています。

 道のりと速さを表す数値から時間を求めることができるようになることが,今日の学習のめあてです。

 時間の求め方を,自分で,友達と,みんなで学びました。

 集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 3年生

 3年生は,ねんどを使いすてきな小物作りに挑戦しました。

 事前に描いた下絵を参考にしながら,友達と相談したり,友達のようすを伺ったりしながら,思い思いのすてきな小物作りをつくっていました。

 できあがりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語 2年生

 2年生は,絵本を読んで感想文を書く学習をしました。
 「クレヨンからのおねがい」を読んだ感想です。
 感想文の書き方を聞いて,自分の感じたことや思ったことをかきました。
 どんな感想文になるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 歯科検診

 3年生の歯科検診のようすです。校医さんにしっかり歯を診てもらうために次の人が頭を固定しています。
 とても上手に検診を受けていました。

 むし歯のある人は,できるだけ早く治しましょう。
画像1
画像2
画像3

音楽 6年生

 6年生は音楽の時間「花は咲く」の歌の練習をしています。じっくり楽譜を見ながら音を聞き,イメージを膨らませながら学習していました。
 歌うことが大好きな6年生だけ合って,とても美しい歌声です。
 じっくり練習を積み重ねてください。
画像1
画像2
画像3

音楽 1年生

 1年生も鍵盤が3回目になりました。随分,上手になってきました。音を出したい気持ちがいっぱいですが,先ずは先生のお話をよく聞いて鍵盤の練習を行いました。
 「聞く」ことの大切さを,様々な学習の中で身につけていってほしいです。
画像1
画像2

よみきかせ・図書コーナー

画像1
 あゆみ学級では,なにやら楽しそうに絵本の読み聞かせに夢中のようです。楽しい本をどんどん読んでくださいね。

 学校図書館へ向かう階段の踊り場には,図書コーナーがあります。そのコーナーの右手には,新刊の図書の紹介があります。

 新しい本の情報がありますから図書コーナーを見て,そして,学校図書館へ来てください。


 「読書の秋」です。
画像2

学校図書館 4年生

 4年生が学校図書館で読書をしました。自分のお気に入りの本を選び読書をする児童,国語の本で学習した作者の本を読書する児童,英語に興味を持っている児童は,英語と日本語で書かれている本を読んでいる児童など,それぞれが興味をもって読書をしていました。
画像1
画像2
画像3

第25回醍醐ふれあいプラザ2

 20日の12時過ぎからは,大なわとび大会があり,小栗栖小学校の6年生が出場しました。練習でがんばった力をしっかり発揮することができました。
 6年生の子ども達にとっては,気持ちのいい汗をみんなでかいてよい経験になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

第25回 醍醐ふれあいプラザ1

 9月20日(日)には,晴天のもと「第25回 醍醐ふれあいプラザ」が開催されました。小栗栖小学校の子ども達も太閤花見行列や大なわとび大会に参加をしました。
 子ども太閤花見行列は安土桃山時代の衣装や道具をつけ,醍醐小学校から折戸公園まで暑い中を堂々とパレードしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp