最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:107 総数:620538 |
授業視察(1年)道徳教育の充実を図るために,桃山4校で道徳の授業研究に取り組むだけでなく,学校公開日には全クラスで道徳の授業を保護者の方に見ていただきました。 さらに,中学で取り組んでいた「ローテーション道徳」の取組を各学年で試行することを決めました。ローテーション道徳とは,担任が道徳の授業を自分の受け持ちクラスで全て行うのではなく,同じ担任が一つの教材を学年の3クラス全てで行う取組です。まず自分が担任するクラスで指導した教材を,次週・次々週に他のクラスで発問や展開を工夫し改善を加えながら指導するのです。 今日の1年の道徳教材は,「いばりんぼ」「みみずくとお月様」「みんながつかうもの」でした。どのクラスも教材となるお話を聴き,自分だったらどうするかという自分事として考え,意見を出し合っていました。 ※いつも端のクラスから視察するので,今日は真ん中のクラスから見て回りました。そのため,写真はクラス順ではありません。 持久走記録会 延期について
本日(2月9日)に桃山城運動公園を使って行う予定をしていた「持久走記録会」ですが,路面がすべりやすく走るのに危険と判断し,16日(水)に延期します。
午前7時15分過ぎからネットで情報を収集し,小雨が降っても大雨にはならない事や天気が回復に向かうことが分かり,7時半の時点では実施を予定していました。 ところが,その後,小雨が降り続き,アスファルトに水たまりができてきたことや土の湿り具合から子ども達が走る際にケガや事故につながる可能性が高いと判断しました。 サイエンスクラブ静電気の性質を使って,ビニルテープで作った「クラゲ」を空中に浮かばせるというものです。楽しみながら静電気の性質を学ぶことができました。身近にある静電気,他にどんなことに活用できそうか,是非考えてみてほしいと思います。 5年 I study Japanese.今日はALTのチェルシー先生が授業をして下さいました。チャンツを言ったり,カードゲームをしたりして,英語で,曜日と何の授業を受けているかを言うことに慣れました。 授業の最後には,自分の理想の時間割を考えました。英語で話せることが増えると,どんどん人に伝えたくなりますね。ALTのチェルシー先生とも,自分からどんどん話かけていってほしいと思います。 2年 図工の学習2年 音楽の学習
音楽の学習で,卓上木琴を使い,「汽車は走る」の曲に合わせて「ド」と「ファ」の音をたたく練習をしました。初めて使う木琴に,子ども達はワクワクしながら取り組む事ができました。クラスごとにまわして使いたいと思っています。
5・6年 飼育委員会昼休みには,ポッキーの住む飼育小屋の清掃を行っています。当番の子どもたちは,ポッキーの爪を切ったり,床を掃除したり,えさの補充をしたりと,てきぱきと仕事をこなしていました。 いつもお疲れ様です。ポッキーも,家の中がきれいになって嬉しそうでした。 6年 科学センター学習!
今週の水曜日に青少年科学センターに行きました。
それぞれのクラスに分かれて,2時間の授業を受けました。 1組は,水の性質について学びました。 2組は,音の正体や音が出る仕組みについて学びました。 3組は,砂の性質について学びました。 実験をしているときの子どもたちは生き生きしています。 理科の面白さ・不思議さを感じることができた1日でした。 5年 体育「持久走の練習」友達と切磋琢磨しながら少しでも良いタイムが出るよう,取り組んでいます。 もうすぐ本番。自分の力を発揮できるといいですね。 1年 生活科 ウサギのミミちゃんの心音をきいたよ!その後,一人ずつウサギのミミちゃんの心音を聴きました。聴診器を耳にあてて,心音を聴くたびに,みんな笑顔になりました。子どもたちからは,「思ったより,はやい音がした!」「ミミちゃんの心の音が聞こえて,嬉しかったです。」と話していました。 体の大きさは違うけれど,自分たちと同じ生き物。来週の月曜日には,いよいよウサギを抱くことにチャレンジです。今から待ち遠しくてたまらない一年生です。 怪我等がないように注意しながら,子どもたちが生き物の温かさに触れられるようにしていきたいと思います。 |
|