![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:396608 |
仏教大学の学生に向けて2![]() ![]() ![]() 子ども達からは,「伝統を守ろうとしている。」,「機械が壊れたときに,手もみの技術が生かせる。」,「手もみ製法の方がおいしいのではないか。」などの意見がでました。 今年度の品評会で1位をとった会社が,機械で宇治茶づくりをしている事実を知り,子ども達は更に考えを深めようとしていました。 学校現場研修 佛教大学![]() ![]() ![]() はじめに学校長から「学校現場」についてのオリエンテーションを行いました。 仏教大学の学生に向けて1![]() ![]() ![]() 社会科で,「古くから受けてつがれてきた産業の根づく京都府の町」の学習を公開しました。 宇治茶を作る製法には,機械で作る製法と一から人の手で作る手もみ製法があります。 どちらにも利点がある中,生産時間が短くたくさん作れる機械での製法が主流となってきています。 そんな中,手もみ製法が今も残されている理由を考えました。 コロコロガーレ5![]() ![]() どんな作品に仕上がるか,楽しみにしていてください! コロコロガーレ4![]() ![]() 子ども達からは,「今までの図工で一番楽しい〜。」という声も聞こえました。 コロコロガーレ3![]() ![]() これからが楽しみです。 コロコロガーレ2![]() ![]() 今回は,工夫がとても大切になる作品づくり。子ども達が担任に相談に来る時は,こそこそと小さな声で話してきます。 どの子も,自分だけのとっておきを作ろうと頑張っています。 コロコロガーレ1![]() ![]() 今回の作品は,ビー玉が下に転がり落ちていく仕組みを利用し,工夫して楽しく遊べる作品を作っています。 理科室にて 2組 その2![]() ![]() ![]() 次は,空気のあたたまり方の実験です。しっかり予想し,実験に臨みたいと思います。 理科室にて 2組 その1![]() ![]() ![]() しかし,小さな鰹節から水の中をゆっくりと動き始めました。 |
|