![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:113 総数:613406 |
授業視察(5年理科)![]() ![]() ![]() 授業では,植物の実や種子のでき方の単元で,「アサガオの花のつくりはどうなっているのだろうか」の問題に取り組んでいました。 教師の「どうやって調べますか?」の質問に対して,「パソコンを使って。」と,答えた子がいて,今という時代を感じました。パソコンは便利で有効な道具ですが,自分の五感を使って,自然の事物や現象に向き合う子ども達に育てたいものです。 掲示板に![]() 教室以外の校内の掲示板には,子ども達の作品が張りだされているものが多いです。 夏休み中,自分の興味・関心をもとに取り組んだ個々の力作を見て,他の子ども達がその作者の思いや良さと頑張りに気づいてほしいと思っています。 また,9月2日の学校公開日に来られた保護者や地域の皆様にもじっくりと見ていただきたいものです。 5年 学年集会![]() ![]() 高学年として自覚を持った行動をとることや,安全についての話など,大切なことを確かめました。 その後は,フリスビードッジをしました。クラス対抗で5年生全員で楽しみました。 「輝く5年!」これからも,みんなで成長していきたいと思います。 4年 秋はすぐそこまで・・・・・
今週3日間は,まだまだ学校のリズムが取り戻せていない子どもが多かったのではないでしょうか。
学校では,運動会の練習が本格的に始まり,各教科の学習も新しい単元に入りました。今日は,夏の蒸し暑さが戻ってきたようでしたが,理科の学習で,中庭の花壇に植えられているツルレイシの観察を行いました。ツルレイシの実(ゴーヤ)が夏休みの間にりっぱに育ち,熟した実は,黄色くなってはじけて,中から赤い種が顔をのぞかせています。季節が変わっていく様子が,植物や生き物を観察することで,よくわかります。まだまだ暑い日が続いていますが,秋はすぐそこまで来ています。 ![]() ![]() ![]() 4年 夏休みの宿題(自由課題)を掲示しました。
工作や,調べ学習などたくさん提出してくれました。夏休みのがんばりがよくわかります。
それぞれが,紹介カードを書き掲示すると,友達の作品を興味深く,楽しんで鑑賞していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 運動会に向けて![]() ![]() 各自,2色の旗を持って踊ります。 音楽に合わせて,かっこよく踊れるようにがんばっています。 運動会当日を,楽しみにしていてください。 初代伏見城(指月城)の石垣の石が学校に![]() ![]() クレーン車じゃないと運べないと思っていましたが,屈強な方が4人で現地でトラックに乗せ,学校到着後は高い段差を汗をボトボト流しながら協力して持ち上げて,予定していた場所にセッティングするところまでしてくださいました。教育委員会と単価契約されている業者さんで通常よりも安い金額で良心的な仕事をしてくださっていて,本当にありがたかったです。絶賛です。 今後,きちんと周りを整備し,説明板をつける予定です。 ※乃木神社に面した通用門の北側に石垣の石を設置したので,道路側から見ることもできます。 (写真 左…設置した石垣の石,右…石の運搬の様子) 1年 運動会の練習が始まりました!![]() ![]() 6年 理科 自由研究![]() ![]() 今日は自分が取り組んだ自由研究を紹介し合いました。5年生の時よりも,まとめ方が上手になっている児童が多く,成長を実感できました。 学校公開日の9月2日(水)まで理科室に6年児童の作品を掲示しています。ぜひ学校公開日に作品をご覧になってください。 あいさつ運動![]() ![]() |
|