![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:487955 |
6年:総合的な学習
総合的な学習〜12才,今私たちにできること〜では,
校内ボランティアの振り返りを一か月に一回行い,次の活動に生かしています。 クラスを解体したグルーピングで交流することで,普段あまり話をしない人とも互いの考えを伝え合う機会を作っています。 PDCAサイクルを活用し,さらに活動に磨きをかけていきます。 学校の様子も,かわってきたでしょうか??? ![]() ![]() ![]() 6年:漢字10問テスト,チャレンジ中!!
6年生では,毎週2回漢字ドリルの10問テストに取り組んでいます。
ドリルはすでに2週目。100点をとれるための学習方法をそれぞれが考えて取り組んでいます。 そんな6年生。続けて100点を取り続けるツワモノも。 出題範囲はわかっているのですが,それでも継続してよい点を取り続けることは大したものです。 自分の点数をみて,何が足りないのか。ふりかえりながら次の学習方法に生かしていくことは,中学校でも生かされるはずです。 自信をもって,取り組んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() 5年生最後の毛筆学習「希望」![]() ![]() この一年間で学んだことを,「希望」という字に込めて書きました。 みんなすばらしい集中力で,書き上げていました。 6年生に向けて,希望をもって,5年生としての残り二か月間を過ごしてほしいです。 1年国語の学習より
国語科では,「ものの名まえ」を学習しました。その学習を活かして,「おみせやさんごっこ」をしました。
どんなお店を開きたいかを考えてグループを作り,お店で売る品物について話し合いました。その後,お店で売る品物の絵と名前をカードに書き,店の看板を作ってお店の準備をしました。 本番の「おみせやさんごっこ」では,店番とお店を回る人を決めて,交代しながら楽しく活動することができました。グループで分担したり協力したりする姿が見られました。 ![]() ![]() 1年生活科〜2年生から招待状がとどいたよ〜![]() 1年生の各教室に,2年生全員がやって来て,招待状を渡してくれました。 明日,おもちゃで遊びます。どんな,おもちゃができているか,楽しみです。 ![]() 1年 給食週間の取り組み〜豆つまみ〜
給食週間の最後の取り組みとして,「豆つまみ大会」を行いました。
各クラス全員で豆つまみに取り組みました。大豆一粒をはしでつまむのは,難しいようで,なかなか次の人へバトンタッチできない時もありました。でも,クラスのみんなが,一丸となって取り組めたのは,大きな収穫でした。お互いに,応援し合いながら,楽しく豆つまみをしました。 学校や家で食事をする時には,はしの持ち方を意識して正しく持つように心がけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年:自分たちで学習を進めよう!!
社会科の時間。
日本国憲法の三大原則をまとめるに当たり, 班で話し合い,黒板にまとめ,自分たちで説明をし合う形で学習を進めました。 6年生にもなると,相手意識をもって説明できる子が増えてきます。 日頃から子ども同士での学び合いを大事に学習を進めています。 さて,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」 ばっちり,理解ができたかな?? ![]() ![]() ![]() 1mはどれぐらい![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科より![]() 転がるように,揺れるように,考えながら飾りをつけていきました。筒状のものを作り,切り込みを入れて,くるくる丸めたり,飾りの絵を描いて貼りつけたりして,自分の発想を広げ,形にしていきました。あと,1時間学習して、仕上げます。 仕上がりが楽しみです。 ![]() 6年:薬物乱用防止教室を行いました。
26日の自由参観日に
右京署の方をゲストティーチャーとしてお招きし, 『薬物乱用防止教室』を行いました。 6年生の保健学習でも「飲酒」「喫煙」「薬物乱用」と学習を行いましたが, 細菌の報道にもありますように,けっして遠い将来の話ではないということで, 改めて時間をとりました。 これらに手を染めるきっかけの多くが,友人や恋人からの誘いであるとお話を受けた後, 誘われた時にどうやって断るかをロールプレイを通して学習しました。 また,最後には携帯電話の扱い方についての話もしていただきました。 携帯電話,そしてLINEに始まるコミュニケーションツールの使い方については, もう一度ご確認いただきたいと思います。 お世話になりました,右京警察署の生活安全係の皆様。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|