最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:21 総数:235200 |
スチューデントシティ学習 5年生 2
高雄小学校以外に伏見の小学校が3校来ていて,4校が合同で学習することになりました。高雄小学校の5年生は気後れするか心配でした。
第1ピリオドから第3ピリオドまで,3段階に分けて学習しました。お客さんに対して進んであいさつする。声をかけるということをどの店も子どもたちに言うのですが,第1ピリオドは,高雄の子も伏見の小学校の子も声が出ませんでした。緊張しているのが丸わかりです。 ところが,私たち教員に対して,探求館の職員の方から,「子どもに声をかけないでください。目配りすることもやめてください」と,言われていたので,私たちからはほとんど声もかけず,目で子どもたちに「がんばれ」の合図をすることもしませんでした。でも,それがよかったと思います。第2ピリオドでは,子どもたちの力で声を出し合っていき,いつのまにか,互いに同じ職場の仲間として話し合ったり笑い合ったりしている様子が見えてきました。 ハートフル発表会 2年生
地域に住む目の不自由な方だけれど,それに負けずに一生懸命,生活しておられる人のお話を以前に聞きました。そのときに心に残ったこと,考えたことを作文にまとめ,何度も読む練習をして,みんなの前で発表してくれました。
「お料理は心で作るから大丈夫なのだと思う」と, 2年生の言葉に高学年の子も心動かされ,なっとくしていました。 それから,次に,全校で学習した赤ちゃんが生まれる学習「いのちのはじまり」で感動したことも発表してくれました。 赤ちゃんのことはみんな体験しているはずなんだけど,たぶん,お母さんのおなかからでてきた時のことは,覚えていませんね。摂理でそのようになっているのですよ。 でも,体験で知った赤ちゃんの体の重さ,お母さんのおなかの中で一生懸命生まれてくるときの準備をしていること,人の身体の神秘さ不思議さに,みんな改めて,いのちを考えさせられました。 宇治茶について発表会 4年生
宇治茶について,それぞれ調べたことをグループに分かれて発表しました。グループ内も発表する人と他のグループの発表を聞く人に分かれてローテーションでまわりました。
先生からは「質問」すること「メモ」とるときはキーワードだけに絞ってという説明がありました。 さて,うまく発表出来ましたか。また,聞きたいことが聞けましたが。 ※ ポスターセッションとは,作った説明資料を使って説明会をひらくことです。 家庭科調理実習 2月23日
みそ汁ができ,ごはんも出来上がってみんなで試食会をしました。試食会だけど,何杯もみそ汁をおかわりする子たち。このあと,給食もまっていますよ。
きょうの給食ははじめての献立です。京都のおかず,「てっぱい」です。 合同調理実習 5年6年
5年生と6年生と2組の先生が合同で,調理実習の指導に入りました。
けさとった大根をよく洗って,ダシをを取って,大根の葉も切って,みそ汁の中に入れました。 2けたのかけ算 3年生
「23円のみかんを3こ買うといくらになるでしょう。」の学習をしたあと,「23円のみかんを30こ買うといくらになるでしょう。」について学習しました。
同じように考えればよいのに,自分の観念がじゃまをしてどうしても式に結び付かないことがあります。たとえば,倍になるというのは増えるという観念が子どもたちにある場合,2メートルを3倍すると6メートルとなりますが,2メートルの0.3倍はとなると,2メートルよりも短くなります。子どもたちには倍という観念が計算のじゃまをするのです。 式をたてるときも,23×30なのか, 30×23なのか 答えが出たら,どちらでもいい? 「23円(のみかん)が30こだから,23×30になると思います。」 「あっ,そうか。30こが23円だったら,文そのものが意味がわからないから,30×23ではないのか」 失敗し,間違え,はずかしいと思ったり,できていると思ったのにできていなかったことの落ち込み,そこから,伸びていくことがどれほど尊いことでしょう。また,値打ちのあることでしょう。 みんな,どの子も無限の可能性があるのだから,やり遂げるまであきらめない限り,できます。 みんなより簡単にできた人は気をつけましょう。うさぎとカメのうさぎになならないように,気をつけなければなりません。 どんなことにも,毎日こつこつ努力することが一番えらいと思いますよ。 3月土曜学習
3月の土曜学習についてお知らせします。今回は,学習会とコンピュータ学習の会を行います。今年度最後の土曜学習になります。今まで参加していた子ども達も,初めて参加する子も楽しく学習できるようにしていきたいと思います。たくさんの子ども達の参加をお待ちしています。
詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。 3月土曜学習案内 かまどづくり 2月23日
耐火レンガとセメントとでかまどを作るのに,そう簡単にはできないと知りました。レンガを地面に固定するときに水平でなければならないし固定するのにセメントと川砂を混ぜてパサドロというらしいのですが,水をいれないで砂とセメントだけを混ぜて地面にまいていくと地面の下からの湿気で固まっていくそうです。
また,一つ一つのレンガが水平になるようにしないと凸凹になってしまいます。それではかまどとしての機能がよくないし,見た目にもよくありません。そんなことをいろいろと考えていくと,時間がかかります。 2年生の子どもたちが興味深そうに,仕事ぶりを見学にきました。 見るということも学習です。 今日の家庭科実習はこれで 6年生
今日の3時間目4時間目に5年生といっしょにご飯とみそ汁づくりの実習を行います。それで,実習の材料に今朝から学級園で大根を抜きにきました。
八百屋さんやコンビニエンスストアで売っているような形のよい大根ではありませんが,おいしい大根のみそ汁ができそうです。 合奏するたのしさを味わおう 2年生
1年生のとなりの教室で2年生も音楽をしていました。曲は,チャチャマンボです。踊ることが上手な南の方の国の人々のリズムのように,歌い,リズムをとり,踊りながら曲を歌いました。
チャチャチャのリズムと,歌とを合わせるときに,隣のリズムに惑わされないように,耳を手でふさいで,一生懸命,歌おうとする子どもたちもいました。 子どもたちは音楽が大好きです。 リズムが外れないように,隣の人と合わせて踊ると楽しくなってきます。 自分勝手なリズムだと,音がめちゃくちゃになって一つも楽しくありません。楽しい自由な気持ちになろうとすると,人と合わせなくてはならないのですね。合わせる楽しさを味わいましたか。 |
|