![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:68 総数:519028 |
変わり方をグラフに表そう
算数科では「変わり方」の学習で,2つの数字の変化を調べた表を折れ線グラフに表しました。折れ線グラフがまっすぐ伸びていることから,変わり方にはきまりがあることをより実感できたようです。
![]() ![]() お茶の産地はどこだろう?
社会科の学習では「京都府でお茶がたくさん作られている地域」を調べました。京都府で茶葉の生産量が多い市町村ベスト6を京都府の白地図に色塗りする子どもたち。色を塗り終わった子たちから「えっ!?すごく地域が固まっている!」という驚きの声が。どうして南部のあたりでお茶の生産量が多いのか。どのように作っているのか。これからの学習で解き明かしていきます。
![]() ![]() サンバのリズムにのって
音楽科ではいろいろな国の音楽の特徴やよさを感じ取りながら「葛西ばやし」「サムルノリ」「サンバの音楽」を聴きました。そして,その中からブラジルのサンバのリズムの特徴を感じ取り,「おどれサンバ」という歌を歌いました。体を動かしたり,手拍子を入れたりして,拍の流れやリズムを感じとって歌うことができました。
![]() 食品をゆでるのどのような変化があるのかな![]() ![]() 場合をあげて調べて![]() ![]() ![]() 5種類の物から2種類を選ぶ組み合わせ方や3人の走る順番を決める並び方,A市からB市までいくつかの交通機関を使う場合,かかる時間や費用,距離が短くなる場合など,様々な場合について考えています。 色々な場合について考え,お互いの考えを聞き合っています、 3年 六斎念仏学習 その4<展示物紹介>![]() ![]() ![]() 3年 六斎念仏学習 その3<太鼓体験>![]() ![]() 3年 六斎念仏学習 その2 <DVD鑑賞>![]() 3年 六斎念仏学習 その1![]() 2月10日にコミュニティセンターに行き,六斎念仏についてのお話を聞かせていただいたり,体験をさせていただいたり,盛りだくさんの内容を学習することができました。 変わり方
算数科では「変わり方」の学習が始まりました。最初に18本のマッチ棒を使って,いろいろな大きさの長方形を作りました。その後,たての本数と横の本数を表に整理することで,「たての本数が1つ増えると,横の本数が1つ減る。」「たてと横の本数を足すと必ず9になる」といったきまりを見つけ出すことができました。
![]() ![]() |
|