京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/29
本日:count up27
昨日:88
総数:879722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

卒業遠足

画像1
 というわけで,無事に卒業遠足も終了しました。

 姫路城の白さが際立っていたので,なかなか見ごたえがありました。

 卒業まであと少し。悔いのない小学校生活を送ってください。

 とりあえず,傘を出すこともなく,一安心。

卒業遠足

画像1
画像2
 世界遺産の姫路城を背景に,「だるまさんがころんだ」と「鬼ごっこ」

 贅沢な遊びです。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べ終わりました。じっとしていたら寒いので,H先生が「ここをランニングさせてもいいですかね?」 そら,あかんやろう!

ということで,しばしの遊びタイム。何をしているのかと思えば,「だるまさんがころんだ!」

その様子を,たくさんの観光客(外国の団体)が,写真に撮っていました。何をしているんだろう てなもんでしょうね。

一人の子が,木に顔をくっつけてなにやら大きな声でわめいている。その間,集団が必死になって前へ進む。叫び声が終わると,一斉に微動だにせずに,静止。それを何度も繰り返し,大声をあげている子にタッチすると同時に,みんながワーと言いながら逃げる・・・。

外国の人にとっては,珍しい光景だったんでしょう。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
子ども達,強風にもめげずに,楽しそうにお弁当を食べています。子どもたちがお弁当を食べている様子は,満面の笑みでとても可愛らしいですね。

おじさん3人も,仲良くお弁当タイム。それなりに可愛いというか,哀愁があるというか・・・。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 いよいよお弁当の時間です。ここからは,お城のパノラマを見ることができます。

 山風がピューピュー吹く中,ランチタイム。

 友達のお弁当のおかず(から揚げ?)をもらったのはいいのですが,この直後,ポロリと落としました。が,袋の上に落ちたので,気にせずにパクリ。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 天守にあった,鯱(シャチホコ)です。立派ですね。

 あんまり,子どもたちは興味がなかったみたいですが・・・。ガッカリ。

 登れそうで登れない石垣です。上手に積んでありますね。昔の人々の知恵には驚かされます。地震が起きても,びくともしなかったのですから,驚きです。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 天守閣を後に,しばらく歩くと,子どもたちが何やら集まっています。子ども達の頭の上から撮影します。

 ああ,井戸だ。そういえば,子どもたちがさっき「人が放り込まれた井戸はどこやろ?」と物騒なことを言ってたっけ。

そうです,「お菊の井戸」でした。

あの有名な,「一枚,二枚・・・」の!!。 キャーッ怖い!

卒業遠足

画像1
画像2
先ほどの,天守閣をバックに記念撮影をしている時。カメラマンのH先生の恰好を見ると,撮影に苦労しているのがよく分かります。

その後ろで,気楽にピースをしようとしているのが,N先生。

道行く人たちは,H先生の方をジロジロ見ながら,通り過ぎていきます。

とりあえず,他人のふりをしておこう。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
天守閣をバックに,記念撮影です。

構図的に,うまく天守閣が入らないので,苦労します。

卒業遠足

画像1
石垣の下から,天守閣を見ると,こんな感じです。

高いですねー。石垣のカーブがとてもきれいです。

上に行くほど,反り返っているので,忍者と言えども登れないんですよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp