京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/29
本日:count up33
昨日:88
総数:879728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

卒業遠足〜3〜入城!!

さて,子どもたちは堀を見ただけでも,
『え〜あんなん泳いで行ったらええんちゃうん』
『上から狙われておしまいやろ』
などといろいろな想像を膨らませています。
そうこうしているうちに,門にたどり着きました。
が,この門は城内へ入る門ではなく,入城はまだ先・・・
と知ると,それだけでもお城の広さを実感していました。
画像1画像2画像3

卒業遠足〜2〜到着姫路城

道中ず〜っとしゃべりっぱなしか,寝っぱなしの道のりも,
やはりなかなか長く,着いたときは少しお疲れ気味でしたが,
トイレのはるか向こうに見える姫路城を見て,
テンションも徐々に上がって来ました。
さて,ついに姫路城に乗り込みます。
画像1画像2画像3

卒業遠足〜1〜いざ姫路城へ出発

2月29日,卒業遠足へ行って来ました。
今年は姫路城です。
国宝であり,日本で初めての世界文化遺産でもある姫路城。
子どもたちは,パンフレットで色々よむものの,
どんなところか想像もできないまま,
バスは楽しく出発しました。
画像1画像2画像3

今年度最後の町別児童集会

この時期6年生は何かと,
『小学校生活最後の』とつく
行事が多いです。この日も『小学校生活最後の』
町別児童集会でした。ほぼ1年前,昨年の6年生から
バトンを受け継ぎ,1年間町別のリーダーとして
頑張って来ました。そしてこの日,
新町班長を決め,バトンを引き渡しました。
各町別で下級生たちに気を配りながら頑張ってきた6年生。
お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

たてわり読書です

画像1
画像2
画像3
「どうしよう。本持ってくるの忘れた!」
たてわり読書の直前,焦る5年生。
大丈夫!今日は低学年の人が読んでくれます。
高学年の人たちは,優しいお兄さんお姉さんの顔になっていました。
びっくりしたのは,低学年の人がとっても上手に読んでくれたことです!

豆つまみ大会

画像1画像2
昨日は豆つまみ大会がありました。
各クラスの代表5人が,器用に形や大きさの違う豆をつまんでお皿にうつしていました。
優勝は・・・1組!
どのクラスも頑張っていました。

いよいよ明日は

画像1
画像2
たてわり読書です。
最後は今まで読んでくれた4年生のお兄さん,お姉さんに2年生から読み聞かせをします。
本を選んでたくさん練習しました。
喜んでもらえるといいですね。

食育〜パート2〜

画像1
画像2
おはしの使い方にもいろいろあります。
ひっくり返す,すくう,つまむ,きりひらくなど様々な使い方があるんですね。

食育

画像1
画像2
今日は栄養教諭の田尻先生に授業をしてもらいました。
おはしの正しい使い方を教えていただきました。
みんな苦戦しながら一生懸命もっていました。

卒業遠足

画像1
 というわけで,無事に卒業遠足も終了しました。

 姫路城の白さが際立っていたので,なかなか見ごたえがありました。

 卒業まであと少し。悔いのない小学校生活を送ってください。

 とりあえず,傘を出すこともなく,一安心。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp