京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up37
昨日:170
総数:623586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 理科 「季節と生き物(冬)」

画像1
画像2
サクラの木の冬の様子を観察しました。
すっかり葉が落ちたサクラですが,よく見ると枝に芽がついていました。
次の時間に,その芽の中はどうなっているのか,切って調べました。

本の福袋イベント

 図書委員会では,今日から3日間,「本の福袋イベント」をしています。福袋を選んで,カウンターで貸し出し処理をしてもらいます。さあ,どんな本が入っているかお楽しみ。福袋の袋は,図書ボランティアさんお手製です。大事に使ってくださいね。
 今日は,中間休みだけで50名以上の利用者が来て,大行列でした!
 福袋は,なくなり次第終了です。明日でなくなりそうです。お早めに図書室にお越しくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 かぞえぼうとりゲーム

画像1
画像2
算数では,”大きいかず”の学習をしています。
今日は,かぞえ棒を使って,ぼうとりゲームをしました。
友達とじゃんけんをして,グーで勝ったら1本,チョキで勝ったら2本,パーで勝ったら3本,かぞえ棒をもらえます。
ゲームはとても盛り上がりました。
その後,かぞえ棒を数えます。
10のまとまりごとに輪ゴムでまとめます。
「まとめると後からみても,何本かすぐわかる。」
10のまとまりを作るとわかりやすいということがわかってきたようです。

2年 自由参観「体育」

体育では,クラス対抗「おにごっこ大会」をしました。けいどろや,スタンダードなおにごっこをしました。制限時間内により多くの人にタッチしたクラスが勝ちというルールでしました。運動場をめいいっぱい使って,全速力で走りまわっていました。勝っても,負けても,きらきらの笑顔で楽しんでいました。寒くても,元気いっぱい外で遊んでほしいですね。
画像1
画像2

2年 自由参観「図工」

図工「まどをひらいて」では,カッターを使って窓を作りました。「NとかCとか,アルファベットを切ると,面白い窓の形になるんだな。」「他に,どんな窓が作れるか,試してみたい!」と,とても楽しんで活動をしていました。窓を開けた時に何が見えるようにしようか,次の活動も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 自由参観「算数」

算数では,「九九のきまり」を学習しました。九九の表に答えを書き入れて,完成した九九表を見て気がついたことを書きました。「表をたてに見ても,よこに見ても,答えが同じ。」「2の段と4の段の答えをたすと,6の段の答えになる。」「9の段をななめに見ると,2つずつ同じ答えが出てくる」などと,面白い気づきをたくさん発表していました。
画像1
画像2

2年 ラディッシュを植えました

ラディッシュの種を植えました。どんな芽が出てくるか楽しみです。芽が出てくるまでは,水やりが大切です。土が乾かないように,水やりをがんばっていきます。
画像1

自由参観3

6校時には,体育館で
5・6年生合同の「薬物乱用防止教室」がありました。

伏見警察署のスクールサポーターの3名の方から,
薬物の危険性についてお話を聞きました。
画像1

自由参観2

6年生は,国語で狂言「柿山伏」の学習をしています。
これから役割を決めて演じるようです。

2年生は,音楽「ようすを音楽で」の学習です。
「こぎつね」の歌に合わせてどのように表現したらよいか班で相談しています。

3年生は,理科「豆電球にあかりをつけよう」の学習です。
それぞれが,何が電気を通すのか実験しています。
画像1
画像2
画像3

自由参観1

画像1
今日は,自由参観です。

1校時から多くの保護者の方が来てくださっています。
ありがとうございます。

子どもたちは元気いっぱい活動しています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp