京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:178
総数:624215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 「おはなしの会」

画像1画像2
 昨日のおはなしの会では「どんなにきみがすきだかあててごらん」という話でした。「好き」という気持ちはなかなか普段伝えられることはないですね。それを2匹のうさぎが素直にお互いのことを好きだという気持ちを伝える心がぽっとあたたかくなるお話です。

「おつきさまにとどくくらいすきだよ!」

「とびあがれるぐらいすきだよ!」

このようなやりとりは少し聞いている方は照れ臭いかもしれませんが、言われたら嬉しいですね。子どもたちは、久々のおはなしの会にぐっと惹きつけられてきいていました。

手遊びの「奈良の大仏」も大盛り上がり!いつも図書ボランティアさんに感謝しています。ありがとうございました。

お茶の会

毎月1回,砂川地域女性会のみなさんに来ていただいて
茶道のおけいこをしています。

今は,来月の初釜に向けて,お点前の練習もしています。

だんだん所作も美しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 図工「版画」

画像1
画像2
版画の彫りが仕上がってきました。
彫刻刀の使い方が上手になり,怪我なく彫ることができています。
刷るのが楽しみです。

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
線香の煙を使って,空気のあたたまり方を調べました。
しっかり見ないと煙の動きがわからないので,むずかしかったのですが,水と同じあたたまり方をすることがわかりました。

5年 歯磨き指導

歯磨きの学習をしました。
毎日行っている歯磨きですが,歯磨きの大切さやしかたについて教えていただきました。
みんな磨き残しがあることにびっくり!!
これから毎日ていねい磨きましょうね。

画像1
画像2
画像3

教室の明るさはどうかな?

学校薬剤師の野良(のよし)先生が,今年度2回目の「教室内照度定期検査」に来てくださいました。

冬になり,日差しも弱くなっています。

子どもたちの学習のために,目の健康のために,照度はとても大切です。

黒板の9か所,教室内9か所,テレビ画面,教師机の上など,詳しく測定してくださいました。

昨年度は,理科室が照度不足であることがわかり,早速新しい電灯をプラスして設置するなど,改善することができました。
画像1
画像2
画像3

「校内放送アナウンスコンクール」入賞おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 12月13日(日)に,「第52回小学校校内放送アナウンスコンクール」が開催され,本校から2名(5年生1名・6年生1名)が参加しました。
 全市の小学校から,29名が参加し,校内放送の課題文を一生懸命アナウンスし,日頃の成果を発揮しました。

 本校参加の2名とも,しっかりと力を発揮し,「努力賞」をいただきました。

 昨年は,このコンクールで,現6年生の畑美也子さんが優勝し,「教育長賞」を獲得し,2月の「第29回大文字駅伝大会」の閉会式で,司会・成績発表のアナウンスを経験しました。
 このコンクールで,上位2名が,例年,その年の「大文字駅伝大会」の閉会式で,司会・成績発表のアナウンスを依頼されます。

 今年も,見事,畑さんが準優勝で,「NHK京都放送局局長賞」を獲得,引き続き,「第30回大文字駅伝大会」の閉会式での司会・アナウンスを依頼されました。

 支部予選を突破した同級生が出場する,「第30回大文字駅伝大会」に,閉会式の司会という形で,コラボで出場,嬉しい限りです。

 みんなで,「駅伝」と「アナウンス」も応援したいです。

2年 うつしてみると3

黄色い電車に,海の世界…。色と模様が,幻想的な雰囲気をかもしだしています。
画像1
画像2

2年 うつしてみると2

カラフルおばけに,クリスマス。すてきな作品が出来ました!
画像1
画像2

2年 うつしてみると1

黒く塗った絵が乾いたので,そっとシールの部分をゆっくりはがしていきました。シールをはがした瞬間,きれいな模様が現れて,「うわぁ!」「きれい!」「こんな模様になってたんやぁ。」と感動の声が飛び交っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp