最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:107 総数:846122 |
8月最終日・…6年生
音楽で「カノン」をみんなで演奏しました。カノンは,和音進行を繰り返して(循環コード)作られている音楽です。この「カノン」と同じ循環コードで作られている曲はたくさんあるのです。心を一つに,素敵な演奏でした。
8月最終日・・・5年生
図工で「ミラクルミラーステージ」を作り,今日はその鑑賞をしました。鏡に映るという特徴を生かして,工夫して作り,その面白さを味わいました。
8月最終日…4年生
国語で,詩の試写をしています。自分の気に入った詩です。どこが気に入ったのか,なぜ好きなのかその理由も書きました。
8月最終日…3年生
算数で,時間の勉強をしています。20分前は何時何分かな?
日常生活中で,時計を,時間を,意識できるといいです。 8月最終日…2年生
算数で,かさの見当付けをしました。色々に予想しましたが,実際に1Lますや1dlますを使って量ってみると・・・。
8月最終日…1年生
1年生はカタカナの学習をしています。小さい「ツ」「ユ」の入ったカタカナの言葉をグループで考えて発表しました。
8月最終日…さくらんぼ学級
さくらんぼ2組は,国語,ひらがなやカタカナの学習です。ドリルに練習したり,文字カードを使って,確認したりしながら学習を進めています。
ドレミ・・・
1年生は,夏休みの宿題で,鍵盤ハーモニカの練習をしてきました。
今日は,これまでに学習してきた曲をみんなで合わせて演奏しました。 「かっこう」の曲では,リズムや休符に気をつけて,指づかいにも気をつけて,練習の成果を発揮して,上手に演奏できました。 3年 認知症サポーター講座
3年生は「総合的な学習の時間」に認知症についての学習をしました。
はじめに,スライドを使って認知症について基本的なことを教えていただきました。 次に,寸劇によって認知症の方の特徴や,どのように接すればよいかを具体的に見せていただきました。 最後は,実際に認知症の方に出会ったらどのように接するかを代表の人にやってもらいました。 常に相手の立場に立ち,その気持ちを共感すること,優しく声をかけたり,見守ったりすることの大切さに気づくなど,学校生活においてもとても大切なことです。 今日から3年生の子どもたちは立派な認知症サポーターです。 アルコールランプ
4年生は,実験道具のアルコールランプの使い方の学習をしました。
安全のために場を設定し.まずはマッチを擦ります。これがなかなかです。こわごわマッチを動かすのでなかなかつかず・・・。それでも何度もチャレンジすると,火がつき,アルコールランプに火が点りました。 |
|