京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up86
昨日:145
総数:663399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動サッカー全市交流会

画像1
画像2
画像3
本日,川岡東小学校運動場でサッカーの交流試合がありました。ホームグランドだけあって,たくさんの声援をあびて,はつらつとプレーしていました。随所に好プレーが見られ練習の成果をしっかりと発揮していました。

漢字検定

画像1
画像2
本日,38名の児童が漢字検定にチャレンジしました。合格をめざし真剣な表情で問題に向かっていました。

結果の発表が楽しみですね。

桂川中ブロック小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
本日,標記研修会を本校で実施しました。桂川中学校,川岡小学校,桂東小学校の先生方に授業を見ていただき,授業について意見交流しました。その後,体育館ではテーマごとに協議をし,共通の課題や方向性について認識を深めました。今後さらに4校の連携,取組を深化させ,桂川中ブロックの子どもたちの確かな育ちにつなげていきたいと思います。

5年生 算数『台形の面積』

画像1
画像2
画像3
台形の面積をどのように求め,公式につなげていくのかをみんなで考えていました。ヒントコーナーでは実際に台形を動かしながら考えているようです。既習事項の平行四辺形の面積の求め方が大きく関わっていることや。三角形の面積の求め方を生かせることに気が付いて・・・

みんなスッキリ!!でした。

今日はハロウィン!!

画像1
画像2
画像3
掲示板にはハロウィン仕様の飾り付けが・・・

学活の時間を利用してハロウィン風お楽しみ会で

盛り上がっているクラスもありました。

なかよし学級 お礼の気持ち

画像1
育成運動会でお世話になった松陽小学校にお礼のお手紙を書きました。
楽しかったこと、やさしかったお友達のことを思い出して文章にしました。

なかよし学級 サツマイモ掘り

春に植えたサツマイモの収穫です。
皆が楽しみにしていることが体育服へ着替えのはやさでわかりました。
少し前に降った雨がありがたく、土も柔らかくて探しやすかったです。
大きなお芋が出てきて歓声も。
皆の笑顔が一杯見れました。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 学芸会の練習

各学年の学芸会の練習が始まりました。
大きな声で自分の番できちんと台詞を言えるかドキドキです。

 
画像1
画像2

なかよし学級 歯科検診

全員、嫌がることもなく、大きな口を開けて上手に受けることが出来ました。
「お願いします。」
「ありがとうございました。」
ときちんと言えることが出来ました。
7人、あっという間におわりました。

画像1

3年生 学芸会練習

画像1
画像2
画像3
学芸会に向けて体育館での練習が始まりました。それぞれの場所で場面ごとの練習をしていました。総監督の「スティーブン山中スピルバーグ崇」先生からは,たいへん厳しい演技指導を受けています。

子どもたちの一生懸命な演技に・・・「オッッケーーーー!!!」

体育館に山中監督の声が響き渡りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 町班長集合(体育館10:30)離任式案内配布
3/26 バウンドテニス交流試合
3/30 離任式

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp