![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:682228 |
また来年度!
早咲きの桜がほころび始めた今日の昼。心地いい日差しの中,下校する子どもたちのようすです。これで今年度の授業は全て終わり。あと2週間後には,1つ学年が上がり,またちょっぴり成長した子どもたちにお会いすることになります。
春休みあけも,また元気いっぱいな梅北っ子と,お会いできるのを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() お楽しみ会のようす
4組では,今日最後のお楽しみ会を行いました。先日みんなで買い出しに行ったホットケーキミックスを使って,ホットケーキを作ります。先生たちゲストにも来てもらい,大人数でわいわいとホットケーキ作りを楽しみました。
とっても器用な子どもたち。熊さんにハート,リングのついた土星など,可愛い形をたくさん作って,味はバツグン!見た目もステキなホットケーキがたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() お楽しみ会のようす(2)
「美味しい!」と笑顔の子どもたち。みんなで作って食べられたことも,また良い思い出になったようです。料理もどんどん上達していく4組の子どもたち。来年度はココアパウダー入りのホットケーキにもチャレンジしたいですね!
![]() ![]() ![]() 表彰式のようす
修了式の後,今年度の表彰式が行われました!今回もたくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。
そして最後には,今月の歌『笑顔でいよう』を歌いました。1年の終わり,自分たちの成長はよく感じられたでしょうか。4月からは,また新たな気持ちで頑張ってください! ![]() ![]() 最後のわくわく算数
今日の修了式の後,最後のわくわく算数の答えの発表がありました。4人のゲストと一緒に答えを考えていきます。低学年問題は足し算,またはかけ算を使って解ける問題です。答えは12!中学年は,最後から順に答えを考えていき,答えが56!高学年は,その低・中の答えを引き算して,44が正解でした。
今回の参加者は,約150人。うち正解者は,約130人という大人数で,とても嬉しく思います。今回は低・中・高に分けた問題だったこともあり,楽しく問題にチャレンジしてくれた児童が多かったようです。 解答用紙に書かれた感想には, 「一回間違えたから,もうやりたくない!って思ってたけど,もう一度挑戦してよかった」「難しかったけれど,頑張ってたくさん正解したい」 「考えるのが楽しかった。来年度もやりたい」 「フェアリーやプロフェッサーのおかげで,算数を好きになることの大切さが分かりました」 など,とても嬉しい言葉がたくさんでした。 一年間,わくわく算数の取組はいかがだったでしょうか。また来年度もいろいろな問題を考えていければ……と思いますので,よろしくお願い致します! ![]() 修了式のようす
今日が1年の締めくくりの日です。朝に修了式がありました。まず,はじめは校歌斉唱,続いて校長先生のお話がありました。
![]() ![]() 修了式のようす(2)
修了証の校歌を歌った後は,修了証を受け取ります。5年生の代表がしっかり受け取ります。背筋を伸ばして受け取る姿に,リーダーとしての頼もしさを感じます。
式が終わった後は,生徒指導のお話です。春休みの生活について,安全に過ごせるよう話をしました。 ![]() ![]() 年度末 大掃除のようす(1)
今日は今の教室を使う最後の日。全てを片付ける大掃除です!使わなくなったものは大処分,教室の荷物は全て外に出し,隅々まで綺麗に片づけます。
![]() ![]() ![]() 年度末 大掃除のようす(2)
貼ってある掲示物もすべて処分です!自分たちが作った飾りや,クラス写真,学習の時に役だったヒント……など,思い入れのあるものもたくさんありますが,新しい学年の人に渡すため,全て綺麗にはがします。
![]() ![]() ![]() 年度末 大掃除のようす(3)
最後は拭き掃除でピカピカに磨いて,フィニッシュ!すっきりとした教室になりました。1年間お世話になった教室ともこれでお別れです。
大掃除,お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() |
|