最新更新日:2024/06/14 | |
本日:13
昨日:153 総数:457441 |
6年:朝鮮・韓国についての学習
今月の友達の日は,「おとなりの国について,深く理解しよう」をテーマに,特に6年生では『歴史的な背景をふまえて,韓国・朝鮮の理解を深める』ことを目的に学習しました。
近くに朝鮮第二初級学校があることをきっかけに,「民族の文化にふれる集い」のビデオを視聴し,日本に住んでいる韓国・朝鮮の人たちについて考えました。詳しくは,先日配布した”みんなともだち”をご一読ください。 お互いを「正しく」知ることを大切に,誰に対しても自分から心を開ける人になってほしいと願い,学習を終えました。 6年:雨の日は・・・
22日,23日ともに雨。
そんな教室では,「体」を使う遊びならぬ,「頭」を使う遊びに興じている子がチラホラ。 将棋に五目並べ,カードゲームは,友達と一緒にできること,そして「かけひき」ができる楽しさがあるようですね。 1年 夏休み前の朝会
明日から,夏休みに入るので,朝会が行われました。
1年生は,入学してから4ヵ月あまり経ち,ずいぶん, しっかりしてきました。朝会の話もしっかり聞けるよう になってきました。 今日の朝会では,校長先生から,4月からの学校生活 をふり返って,頑張ったところをほめてもらいました。 その後,夏休みのくらし方について話を聞きました。 「命を大切にすること」の話を真剣に聞いていました。 明日からの夏休みを,けがや事故のないように,元気に 過ごしてほしいです。 1年生 体育科「ころがしドッジボール」準備や片づけも自分たちで,できるようになりました。チームで 並んで,あいさつをして始めます。 外野の人は,ころがすのがうまくなりました。素早くころがし ているので,内野の人はにげるのに必死です。グループで協力す る場面も見られるようになってきて,4月からの成長が見られま す。 4年図工 ここには,きっといるよ
身近な場所の雰囲気にふさわしい「住人」となるように,形や色などを紙粘土で工夫してつくるようにしました。
教室や図書館,保健室などの教室から,池や木々の周り,たな,窓のさん,コンクリートに囲まれたところなど,自分でみつけたお気に入りの場所で写真をとりました。 4年 着衣水泳
着衣水泳は,おそらく初めてする人がほとんどだったと思います。もしも川や湖,海に落ちてしまっても,「ういてまて」ということを考え,行動できる人を目指してほしいです。
授業では,わずかな時間でしたが,体に負担をかけずに浮いて移動することができる「エレメンタリーバックストローク」にも挑戦しました。 1年 道徳「おとなりのくにのことをしろう」
7月の「ともだちの日」には,韓国・朝鮮のことを学習しました。
日本に一番近いお隣の国の文化を知り,親しみを持つことをね らいにして,学習を進めました。 地図で京都と韓国の位置を確認すると,北海道に行くより近い という声があがりました。子ども用のチマチョゴリやパジチョゴ リの実物を見たり,ケグリ(かえる)の歌を歌ったりして,韓国 朝鮮の文化に親しみました。 6年:卒業に向けて・・・
少々気が早い話しかもしれませんが,今日は卒業に向けて
卒業アルバムの写真を撮影しました。 天候がよくなかったこともあり,きょうは『個人写真』のみ。 本格的なセットに,アシスタントの方のきめ細かな気配りもあってか,気分は『女優』『俳優』だったでしょうか。 さてさて,完成は3月。 きっといい笑顔があふれていることと思います。 完成をお楽しみに!! 6年:自分たちで話し合いを進めよう!
今日の議題は,「卒業アルバムのクラス写真をどこで撮るか?」です。
司会は日直の2人。それぞれの班で一つ場所を決め,それを出し合った中から 候補を二つに絞りました。 話し合いの着地点に向けて,たくさんの意見が出た時間となりました。 ただ指名するだけが司会ではなく,話の流れをつかんでまとめていく力が求められます。 今日の2人もうまく意見を集約できました。 自分たちで進め,自分たちで決めることで,「自分たちでできる」ことにも 気付きを深めてほしいと思います。 きらきらコンサート
今年も子どもたちが楽しみにしていた「きらきらコンサート」が,山ノ内小学校でありました。フルートのお姉さん,クラリネットのお兄さん,ピアノのお姉さんの息の合った演奏と,美しい楽器の音色にうっとり。みんなでの大合奏と大合唱もすてきでした。音楽っていいなぁ。
|
|