京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up13
昨日:32
総数:250309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

薬物乱用防止教室 6年生

画像1
画像2
6年生が学校薬剤師の先生に「タバコ・お酒・薬物」について教えてもらいました。タバコ,お酒については,若いうちから始める事の怖さと依存性,副流煙などの問題を学習しました。
薬物については,脳を壊すものであること,一度始めたら自分の力ではやめられないことなど映像を使いながら教えてもらいました。野球選手のニュースなどでよく知っている児童も多かったようですが,断り方なども教えてもらい真剣な表情で聞いていました。

そろばん 最終

そろばんの部活動が今日で終わりました。検定試験を受けている児童もいました。そろばんのかけ算やわり算などができるようになった児童もいます。継続は力なり,ですね。こつこつと努力できる子になってほしいと思います。
画像1画像2

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
6年生はいませんが,ジャンボ遊びでたくさんの児童が元気に遊んでいます。
1年生は体育館の順番なのでドッジビーをしていました。

ひなまつり献立

画像1
画像2
画像3
3月2日は「ひなまつり献立」でした。チラシ寿司の具,ひら天の煮つけ,キャベツのよしの汁,ごはん,3色ゼリーです。
6年生は最後の,1年生は最初の3色ゼリーでした。味わって食べていました。今は市販のものもあるようですが,ちょっと前は子どもたちにとって一大イベントでした。心に残る給食メニューの一つでしょう。

3月の朝会

画像1
画像2
画像3
あっという間に3月になりました。
校長先生からは「なぜ?」をいっぱい見つけてほしいというお話と「聴く」ということについてお話がありました。4月の最初の朝会の時のお話をしっかり覚えていた人もいました。学年のまとめをしっかりできるよう頑張ってほしいです。
奥村先生からは「うるう年」の話と「わかっているけどできているかな?」というお話をしてもらいました。いい事?悪い事?と聞けばほとんどの人が正しいことを言えるのにできていないのはなぜなんでしょう。本当に大事だと思って行動に表せる人になってほしいと思います。

最後に金曜日の6年生を送る会に向けて全校合唱の練習をしました。金曜日には素敵な歌を聞いてもらいたいです。

参観 懇談会

6年生は3月10日に延期します。制服渡しもあり,6年生を送る会もあり,お忙しい事と思いますが,小学校生活最後の機会ですので万障お繰り合わせいただけたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

参観 懇談会

画像1
今年度最後の参観・懇談でした。
参観授業では今年大切にしてきた2人組みやグループでの話し合いを取り入れていた学級もありました。懇談会では今年一年の成長を中心に懇談できました。
画像2

たてわり会議

6年生が学級閉鎖になり,延期されたゲーム集会ですが,打ち合わせは予定通り行いました。お客さん役と説明役に分かれて,うまくいくかリハーサルしています。来週は欠席がないように願っています。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生が収穫したサツマイモで調理実習をしました。自分たちで考えたおやつを作りました。正直に言うとそれほど世話をしていないのにすごくたくさん取れてびっくりしています。自然の恵みに感謝しておいしくいただきました。
子どもたちの段取りの良さにもびっくりしました。
給食の時にバイキング形式でいろいろなグループのものを少しずつ食べました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
3年生がグループに分かれて「クラブ活動の見学」に行きました。来年度どんなクラブが作られるかはわかりませんが,4年生から火曜日の6校時に異学年で活動することになります。ちょっぴりの不安と大きな期待が広がりますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 年度末休業(4月7日まで) 町班長集合11時
3/30 離任式9時 入学式準備(1,4,5年)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp