京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up24
昨日:47
総数:543658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 秋みつけ1 2015/10/28

画像1画像2画像3
生活科の学習で秋みつけをしています。
今日は校区内にある「若宮神社」で秋みつけをしました!

学校から目的地まで歩いて行きましたが,上手に列を作って歩くことができました。
子どもたちは目的地に向かう途中にある堤防でも楽しそうに秋みつけをしていました!

写真は目的地までの様子を写したものです。

給食室からこんにちは

画像1
10月28日の献立は,「ごはん・牛乳・肉どうふ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。
“肉どうふ”は,牛肉と焼どうふ・たまねぎ・にんじん・糸こんにゃくをじっくり煮込みました。ごはんにあうおかずで子どもたちにも好評でした。

4年生 木・石・氷鬼ゲーム

 今日の6時間目,体育のマットの説明も早く終わったので,全員で運動場に出て,木・石・氷鬼ゲームをしました。汗をかきながら笑顔で逃げる子どもたち。そして,鬼の子どもたちも必死です。中間休みにも,こうやってみんなでもっともっと遊びをしていけたらいいですね。
画像1
画像2

◆2年生 いもほり◆2015/10/28

画像1
いもほりに挑戦しました。
春の終わりから育てていたサツマイモ。
収穫の時期になって土を掘り起こしてみると…
小ぶりながら立派なさつまいもが出てきました。
子どもたちは大喜び。畑二畝で,バケツ1つ分のさつまいもが収穫できました。
この後どうするか,子どもたちと相談して決めます。
楽しみです。

給食室からこんにちは

画像1
10月27日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・ボルシチ・ひじきのソテー」でした。
“ボルシチ”は,ウクライナで生まれた料理です。ウクライナのとなりの国ロシアでも,よく食べられています。フランスのブイヤベース,タイのトムヤンクンとならぶ世界三大スープのひとつです。

係活動パート2

画像1
 中間休みに,豆知識係が教室で,みんなのしらない豆知識を発表してくれていました。1週間ほど前から,休み時間にこつこつと準備をしていたので,楽しみにしていました。
どうしたらもっとすればお客さんが集まるかなと話し合う姿が見られました。
次回も楽しみにしています。

4年 係活動頑張っています!

 今日の朝,教室へ入るとしーんと静かな雰囲気が。
いつも本を読む時は,夢中で読んでいる子どもたちなのですが,今日は,本の読み聞かせ係が,事前にみんなにアンケートをとってその中でも人気のあった「お月様はどんな味」の本を読んでくれていました。
一生懸命に読んでいる係の子どもたちとそれを一生懸命に聞く子どもたち。
とても温かい雰囲気でした。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
10月26日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・野菜のきんぴら・みそ汁」でした。
“鶏肉のこはくあげ”は,鶏肉をしょうがのみじん切りと料理酒・しょうゆをあわせた中に30分ほどつけ,小麦粉と片栗粉をつけて揚げました。子どもたちには人気があり,残った衣もおかわりする子もいました。

◆2年生 九九に夢中◆2015/10/26

画像1
算数「かけ算(1)」の学習に入り,毎日九九を唱えています。
子どもたちは九九を覚えるのが大好き!
先生に合格をもらおうと一所懸命練習しています。

◆2年生 読み聞かせ◆2015/10/26

画像1
図書室で図書支援員の向井先生に読み聞かせをしていただきました。
「うえきばちです」という本です。
植木鉢にのっぺらぼうを植えるところから始まります。
シャレがきいた面白いお話に大笑いの子ども達でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp