京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up5
昨日:61
総数:546018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

エコキャップのお手伝い

画像1
昇降口入ってすぐ,なかまの木のベンチの下に
ペットボトルキャップを入れる箱が置いてあります。

たまたま通りがかると,箱からあふれんばかりのキャップが入っていたので,
たけのこの3年生が袋に移し替える作業をしてくれました。

色ごとに分けたキャップは,藤城小30周年記念の掲示板に使われるそうです。

通りかかった先生や地域の方に「ありがとう。」と言ってもらえて
とても嬉しそうな3年生でした。

運動会実行委員会

画像1画像2画像3
運動会に向けて,それぞれの係で頑張っています。特に応援団は中間休みも昼休みも遊ばず,練習に励んでいます。だんだん声も出るようになってきました。

組体操〜中盤〜

画像1画像2
少しずつ大きな技にも挑戦中!

「もっとつめて!」
「がんばれ!」

声を掛け合いながら、完成を目指しています。

ローマ字の学習

画像1
 3年生の国語で,ローマ字の学習をしています。子どもたちは,興味深く一生懸命練習しています。子どもたちは,自分の名前の文字を早く習いたいので,もっとたくさん教えてほしいと,言っていました。

藤城のすてきを伝えよう!

画像1
他の小学校の友だちに,藤城小学校区にある「すてき」を伝えるために,何を調べるのかをグループで話し合い,取材をするための計画をたてました。どのグループの子どもたちも,しっかりと話し合いをしていました。
画像2

難しいぞ!鍵盤ハーモニカ・・・。

画像1画像2
音楽では,八木節を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
指使いを「決められた指で」演奏するため,四苦八苦している姿が見られます。
しばらく鍵盤と離れていたからでしょうか。早く感を取り戻したいですね。そのためには,やはり練習しかないでしょう。

久しぶりの外国語活動

画像1画像2
夏休み明け初の「外国語活動」の授業がありました。サラ先生は髪の毛を短くし,
雰囲気が変わっていました。
そのサラ先生の夏休みをすべて英語で話してくださいました。
そのあと,英語クイズをしました。すべて英語で話してくださっていたときは,
「分からない」「どうしよう」といった雰囲気がありましたが,クイズの時は
しっかり日本語で答えていました。

体育館での初練習!

画像1
明後日のかめのこタイムにむけて,初めて体育館で練習をしました。
ステージの上に立つとやはり緊張感も増すようで,今までの練習よりも声が小さくなってしまったり,自分のセリフを忘れてしまったりすることも。
でも,何回か練習するうちに,緊張がほぐれていつも通りの発表ができるようになってきました。

明後日の本番では,大きな声ではっきり,ゆっくりを目標に頑張りたいと思います。
画像2

理科「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2画像3
今日はアサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。難しかったようで,「なんか見えなくてしんどくなってきた・・・」と言っていましたが,苦労した分,「見えた!!」という喜びの声が上がっていました。

ソーラン節

画像1画像2
引き続き,運動会に向けてソーラン節の練習に取り組んでいます。今日は,隊形移動などの練習もやり,完成に少しずつ近づいています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp