京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:52
総数:391057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

2年生「チャレンジ体験」1日目・その2

チャレンジ体験1日目。
慣れない環境・慣れない作業で大変かもしれません。しかし最後まであきらめず取り組んでいる様子がとても素敵ですね。この調子で頑張りましょう!
画像1画像2

1年生「宿泊学習」その3

代表生徒から説明があり,いよいよキャンプファイヤー点火です!1年生のみんなで仲良く楽しみましょう。
画像1画像2

2年生「チャレンジ体験」1日目

今日から2年生のチャレンジ体験がスタートしました。初日ということもあり,とても緊張している様子が伝わってきます。何事にもチャレンジ!
画像1画像2

1年生「宿泊学習」その2

るり系自然公園に到着し,1つ目のプログラム「登山」です。天候にも恵まれ,みんなで元気よく山頂目指して頑張っています!
画像1画像2

1年生「宿泊学習」その1

1年生70名が「るり渓自然公園」へ無事出発しました!
1泊2日の宿泊学習を通して,学級や学年の団結をさらに深めてくれることを期待しています。いってらっしゃい!
画像1画像2

2年生 チャレンジ体験 事前学習

2年生の生き方探究チャレンジ体験が5月26日(火)から始まります。
それにむけて2年生が事前学習に取り組んでいます。
「事前訪問の仕方」「交通ルート調べ」「接客マナー」「個人情報保護」
「ポスターセッション準備」の5つの講座を各グループが順番に学習していきます。
「働くこと」がなかなかイメージしにくく,新しいことばかりで生徒たちにとってはまさに「チャレンジ」です。わからないことばかりだと思いますが,中学生らしく元気に頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習に向けて

テストが終わって1年生は宿泊学習に向けての取組みが始まりました。5月26・27日に京都府のるり渓少年自然の家でいろんな活動をします。各委員会がいろんな取組をしてくれます。みんなも協力して学年目標である「つながり」を深められる宿泊学習にしましょう。

画像1
画像2
画像3

第1回テスト

第1回テストが終わりました。1年生にとっては初めての定期テストでした。真剣にテストに取り組む姿が印象的でした。3年生にとってはこれからのテストの1回1回がとても大切になりますね。テストが返ってきたらしっかりと復習をしましょう。

画像1
画像2

1年科学センター学習

今年も1年生は青少年科学センターで学習をしました。
テーマは
 1組   「シロアリ」
 2組   「水」
 3・5組 「砂」   です。
普段の学校生活ではできない実験や観察ができました。みんな興味深そうに顕微鏡をのぞき込んだり,実験をしたりしてましたね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp