京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:88
総数:390514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

スプリングコンサート

 今年も吹奏楽部のスプリングコンサートがありました。卒業した3年生の卒部式も兼ねて,これで3年生と演奏するのも本当に最後になります。本校の在校生や卒業生も多く参加するダンスサークル「ピンクチャウビック」とのコラボや伏見吹奏楽団(通称・伏吹)との合同演奏もあり,楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

第32回 卒業式

 遅くなりましたが,卒業証書授与式の様子です。色々な思い出が詰まったこの向島東から第32期卒業生が巣立って行きました。一人ひとりが壇上で校長先生から堂々と卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。式後には保護者へ感謝の気持ちを込めた歌声が体育館に響き渡りました。3年生のみなさん,卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

最後の学活

 終業式の後,1年間使った教室などをきれいに掃除し,最後の学活がありました。文集が配られるクラス,担任の先生が歌うクラス,みんながひと言ずつ発表するクラス・・・。1年間,共に過ごしたクラスの仲間と最後の大切な時間になりました。いよいよ1年生は2年生に,2年生は最上級生の3年生です。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 終業式

 今年度も終業の日を迎えました。表彰の後,生徒会のみんなから今年度の報告がありました。原稿を見ないで発表する姿はとても立派でした。卒業した3年生からしっかりとバトンを受け取ったことを感じました。校長先生からは各学年の頑張ったことが伝えられ,来年度に向けてあきらめずに粘り強く取り組んでこうというお話がありました。しっかりと話を聞けるみんなの姿勢もよかったです。

画像1
画像2
画像3

2年生球技大会

 2年生で球技大会を行いました。男子はサッカー,女子はバレーボールです。男子,女子ともに得点が入るたびに歓声がわきあがり,とても盛り上がっていました。2年生のクラスものこりわずかです。その中でも親睦を深める良い行事になったようです。準備や司会進行,大会運営など,体育委員が頑張ってくれてました。
画像1
画像2
画像3

1年生球技大会

 最後の学年行事となった球技大会。体育委員が中心に準備から当日の進行をしてくれました。最後の行事を楽しもうという雰囲気があふれていましたね。それは体育委員の代表の閉会のことばに表れていました。「笑顔をたくさん見ることができたのでよかったです。」当日の雰囲気を見て考えてくれた言葉にはとても気持ちが込もっていました。いよいよ1年生も終わりです。
画像1
画像2
画像3

卒業生講演会

 先日,三年生の代表生徒が向島小学校と向島藤の木小学校で講演会を行いました。温かい拍手で迎えられ,三年生らは照れながらも,部活動で悩んだことや成功した体験談,受験勉強をするにあたって苦労したことをそれぞれに発表しました。最後には六年生から質問があり,それに笑顔で答えるなど和やかな雰囲気の中,懐かしい校舎で発表を終えた三年生でした。
画像1
画像2

1年 振り返り集会

 この1年をふり返る学年集会。図書委員会から1月のカルタ大会の結果発表と表彰もありました。そして,いつものように中央委員の人達を中心にしたクラスのふり返りに加え今回はこの1年間,道徳や人権学習で学んだことのふり返りを各クラスの代表の人達が発表してくれました。家族や友だちの大切さ,当たり前に思ってしまっていることが実はそうではないこと,障がいのある人のことを「かわいそう」と思っていたけどそれは間違いであると気付いたことなど。その発表を聞き入っているみんなの表情もとてもよかったですね。1年のふり返りのスライドを見ているとみんなの成長や昨年の4月からいろんなことがあったことを思い出せましたね。みんなの笑顔になるためのメッセージもすてきでした。学年目標の「つながり」はまだまだこれから。ようやくつながり出したところです。この仲間としっかりつながっていきましょう。1年生最後の集会はとても温かい雰囲気の集会になりました。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同宿泊学習2日目(その2)

 朝食後,自然観察学習を行いました。雪の中でしたが元気よく活動することができました。1泊2日の学習の締めくくりとして,退所式をホールで行いました。2日間貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2

育成学級合同宿泊学習

 朝起きると一面銀世界!例年に比べると雪の量は少ないようですが,普段見れない景色ですね。朝ごはんをしっかり食べて今日も1日元気よく活動しよう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp