最新更新日:2024/07/22 | |
本日:8
昨日:26 総数:293192 |
6年 伝説の卒業生たち
あたたかい春風が心地よい今日,
6年生39名は山階小学校を巣立っていきました。 卒業式は,これまでの練習の中で一番上手にでき, 「伝説の学年」になったことが証明されました! 別れはさみしいですが, 新しいことがすぐそこで待っています! 楽しみですね♪ 6年生のみなさん,卒業おめでとう。 いつでも,ふるさと山階校へ 顔を見せに来てください☆ 2年 最後の算数の学習です!
いよいよ2年生として学習するのも最終日となりました。
2年生最後の算数では,「はこの形」で学習をしたはこ作りに再チャレンジしました。 前回の学習では,5cmの正方形でのはこ作りでしたが,今回は自由です! 1cmのミニサイコロを作る子,10cmの特大サイコロを作る子。 面にもしっかりサイコロの目や,〇〇な話,今日の運勢など面白いものをかいてくれました。 出来上がったサイコロを大喜びで休み時間も遊ぶ2年生でした。 5年 明日は・・・
いよいよ明日は卒業式です!
今日は予行練習だったので、本番と同じ空気の中進めていきました。 6時間目の準備も、とてもテキパキ動いていた5年生。頼もしいみんなの姿に安心しています。 伝説の卒業式にするために、5年生として最高の力添えをして欲しいと思います。 そして、来年の自分達の姿をしっかりと思い描き、素敵な6年生を見届けられるようにしましょうね。 校区のふしぎを発表しました!(総合の学習)
18日(金)に総合の学習のまとめとして,見守り隊さんに「校区のふしぎ」を発表しました。「3つの川が合流してどこまで続いているのか?」・「どうして川にごみがあるの?」・「川の底にある十字型は何のためにあるの?」・「植木のしたにあるなぞのパイプは?」・「山科図書館の前にある銅像はなぜ作られたのか?」など,ふしぎに思ったことを3年生なりに調べて発表することができました。調べ方やまとめ方,発表の仕方など,1年間の学習のまとめもできて,みんなのめあての『見守り隊さんが知らない校区のふしぎを自信をもって発表したい』という思いが発表会に表れました。
最後の・・・
今日は最後の書写がありました。
今までの学習をふりかえって目標をもって取り組みました。 昨日は最後の絵手紙を描きました。 構成も、余白の使い方も、言葉の選び方も、とても味のあるものに仕上がりました。 こうやって、色々な学習が「最後」になっていきます。 学校へ来るのもあと3日!卒業式の練習もとっても頑張っている5年生。 3連休明けも元気なみんなに会えること、楽しみにしています! 1年 6年生とあそんだよ!
ありがとうフェスタで,お世話になった6年生とのお別れが近づいていることを実感した1年生。
お別れまでにもっと交流したい!ということで, お願いをして一緒に遊んでいただきました。 1組はドッヂボール 2組は大縄 でそれぞれ休み時間に楽しみました。 もうすぐお別れは寂しいけれど,来年度に向けて素敵な思い出になりました。 1年 学校代表として・・・
4月に少し緊張した面持ちで入学してからもうすぐ1年。
沢山のことを覚え,学び,少しずつお兄さんお姉さんの顔になってきました。 最近は,入学式のお迎えの言葉の練習を頑張っています。 去年のことを思い出しながら,今度は自分たちが学校代表として言葉を言ったり,出来るようになったことを発表したりできることにはりきっています。 残りもわずかになってきましたが,最後まで頑張り,素敵な2年生になってお迎えの言葉を発表してくれると信じています。 1年 地域の先輩ありがとう!
生活科で沢山あそんでいただき,お世話になった地域の先輩とも1年生としては最後の活動日でした。
そこで,今までのありがとうの気持ちを込めて,感謝の会を行いました。 自分たちで司会をして進め,今までに教えていただいたことやできることになったことの発表を見ていただきました。 発表したことは,季節ごとの思い出,合奏「小犬のマーチ」,けん玉,お手玉,あやとり,百人一首,こまです。 そして,感謝の気持ちを込めたプレゼントも渡しました。 発表するたびに,たくさんの拍手をいただき,4月からとても成長したね,とお褒めの言葉をいただきました。 地域の先輩から学んだことをいかしてさらに2年生でも頑張ってほしいと思います。 5年 学習のまとめは地域の先輩と・・・
年間を通して取り組んできた、総合「山科の自然」のまとめとして、地域の先輩をお招きして自分達が出した結論について発表をしました。
インタビューに答えていただいたり、山科散策の案内をしてくださったり、子ども達の学びのために考える道筋を導いてくださった先輩方に、感謝の気持ちをこめて思いを伝えることができました。 最後に感想を聞くと、山階の恵まれた自然環境、地域の発展と自然の保護や、経済と安全の関係、また、学習してまとめたから終わりなのではなく、今後自分達がどのように考えて動いていくのかという新たな課題まで話していただきました。 お忙しい中、足を運んで頂き感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。 子ども達が6年生になったときにも、今回のこの学習を生かしていきたいと思います。 2年 ボールけりゲーム
体育の学習では「ボール蹴りゲーム」という2年生最後の学習の単元です。
この学習でも,自分たちでコートや試合の準備をしています。 そして,今日の前半・後半に出場するメンバーを決めたり,作戦を練ったりした後は試合開始までチームでパスを回しながら練習をしています。 「こういう時は,ここに動くとパスが回るから。」 「声を出していこう。」 それぞれ,チームキャプテンを中心に声を掛け合いながら積極的に取り組んでいる様子も見られます。 そして,白熱の試合! もちろん勝敗はつきものです。しかし,負けても前向きな声掛けをし合うチーム。 終始,とっても良い雰囲気で行うことができました。 最後には,自分たちで後片付けまで。 自分たちだけで楽しく学びを進められる姿に,1年間の成長を感じました。 |
|