京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up57
昨日:604
総数:399149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

本日の地震 M3.9?

 本日13:07 震度3の地震がありました。学校でも直下型の揺れを感じ,緊急放送を入れました。子どもたちは普段の訓練通りの行動が取れていました。

画像1
画像2
画像3

生活科 あきといっしょに 2

画像1
画像2
画像3
秋の自然物を使ったかわいい作品をつくりました。

生活科 あきといっしょに

秋をさがしに校区に出かけました。紅葉した木々や落ち葉・どんぐりを見つけて秋を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

国語 朗読会をしよう

画像1
画像2
画像3
1組に続き,2組でも国語の授業で「やまなし」の朗読発表会をしました。
どの箇所をどのように読むかをノートにまとめ,読むときのスピードや強弱に気をつけて場面を想像しながら朗読をしました。
さすがは6年生,昨年「大造じいさんとガン」でやったときと比べ,みんな格段に上手になっていました。
ご家庭の方でもお忙しい中音読を聞いていただき,ありがとうございます。

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
月曜日,陶芸教室がありました。
大きな陶芸用粘土の固まりを,思い思いの形にしていきます。入れ物やオブジェなど,世界に一つだけの作品ができました。焼きあがって完成したものは,3月ごろにみんなのもとに届く予定です。出来上がりが今から楽しみです。

3年 パン教室2

画像1
画像2
画像3
パン職人さんの話を聞き,フランスパンとブールの形を作りました。
焼上がりが楽しみです!

3年 パン教室

画像1
画像2
画像3
地域のパン屋さんの協力のもと自分たちでパンを作ってみました。
フランス出身の職人さんに手ほどきを受けてとてもうれしそうでした。
社会科の「工場でつくられるもの」の学習でパン工場のことをしらべる意欲が上がったと思います。
作ったパンはその日のうちに焼いていただき,持って帰ることができました。

3年 ハンドベースボール

画像1画像2画像3
体育の学習でハンドベースボールをしています。
初めはルールを覚えるのに精いっぱいでなかなかゲームになりませんでしたが,活動を積み重ねるにつれて慣れてきました。
白熱した様子でとても楽しんでいます。

高野中学校オープンスクール 授業体験その2

画像1
画像2
画像3
家庭科は調理実習。おいしいみたらし団子を作っていただいていました。
技術ははんだごてを使って銅線を切り,立方体を作っていました。
理科は気体についてのいろいろな実験を,保健体育は養正小学校とソフトバレーの試合をしていてとても楽しそうでした。

高野中学校オープンスクール 授業体験その1

画像1
画像2
画像3
歓迎セレモニーの後は各教室に分かれての授業体験です。今年は7科目の体験がありました。
大好きな歴史の授業や,パズルに挑戦する授業など,各教科楽しんでいたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp