京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

6年 修学旅行 昼食

昼食は,名古屋名物味噌カツときしめんです。みんな美味しそうに食べています。昼から水族館を見学して,宿に向かいます。

画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 名古屋到着

画像1
画像2
画像3
名古屋港水族館に着きました。イルカショーを見ています。イルカがすごくジャンプしたり,回転したりするので,とても感動しました。

6年 修学旅行 出発式

画像1
午前7時40分から,体育館で出発式を行いました。
6年47名欠席者もなく,全員元気そうです。
これからバスにのって,名古屋水族館に向かいます。
いってきます。

「きつつきの商売」音読発表会(3年)

画像1
国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。
学校,家で練習を重ねてきて,すらすらと読めるようになりました。
役になりきって,気もちをこめて読んだり,音をあらわす言葉を工夫して読んだりしていました。

おすすめの場所を紹介しよう(3年)

画像1画像2
社会科の「学校のまわりの様子」の学習で,家や学校のまわりのおすすめの場所を紹介しあいました。
また,地図にお店や病院を書き込んでいきました。
これからは町たんけんをして,さらに地図に発見したものを書き加えていきます。

ペーパーショップ開店(4年)

画像1画像2
先週作った模様がかかれた紙を友だちと交換しました。
その後,友だちの模様のよさを生かして,紙を切ったり貼ったりして,楽しい絵に表しました。

包丁の使い方(4年)

画像1
みさきの家での野外炊事に向けて,包丁の使い方を学習しました。
人参をおさえる手を丸くして,安全に気をつけて切りました。
みさきの家での野外炊事,美味しいカレーを作りましょう!

科学センタープラネタリウム学習(4年)

画像1画像2
科学センターで星座早見盤を使ってプラネタリウム学習をしました。
冬と春の大三角の見つけ方や木星・金星の位置,北斗七星と北極星の位置関係について学びました。
みさきの家でもすてきな星空が見えるといいですね!

1年 明日は・・・

画像1画像2
6年生の人たちにほうきの使い方を教えてもらいました。「ここをこう持って向こうに掃くんだよ。」とお手本を見せてもらいながら,6年生の後ろについて掃きました。
6年生は明日,修学旅行ですね。給食も掃除も自分たちでがんばります。

全国学力学習状況調査(6年)

画像1画像2画像3
 今日は,全国学力学習状況調査です。

 子どもたちは,朝から少し緊張した様子でしたが,いざ試験が始まると
集中して取り組んでいました。

 

 試験が終わった後は,「結果はいつ届くの?」と,
とても楽しみにしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp