![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:78 総数:487955 |
梅津小学校2月の忘れ物だより
ご多忙な保護者の方々のために、 少しでも便利にネットで落し物を確認できるように致しました。
<落し物1 衣服・タオルなど>↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... <落し物2 手袋・小物類など>↓ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1122... もし,お心当たりのある方は、梅津小学校までご連絡ください。 861-0009(梅津小) または2月23日〜24日の参観日にお引き取りください。 掲載後、H28.8月末までを目途に、学校にて保管しております。それまでに、お申し出がなかったものにつきましては、 誠に勝手ながら、廃棄処分とさせていただきます。ご了承ください。 大根ぬき つづき
うんとこしょ と抜いた大根は30本以上。水は冷たかったけれど,大根葉で優しく洗い,
竿に干しました。なかなか見事でしょ。むくのき学級のおつけもの。うまくできるといいなぁ。 ![]() ![]() ![]() 大根ぬき
むくのきの畑の大根が,ふっくら大きく育ちました。あまりに大きくなったので、みんなびっくり。大きいとやっぱりうれしいです!さあしっかり抜いて洗って・・・
つけものにするぞ! ![]() ![]() ![]() 6年:第二回漢字チャレンジ・算数チャレンジ!
今日は第二回の梅津算数・漢字チャレンジ。
一回目から数か月。それぞれがおさらいを繰り返し力をつけてきました。 一回目と比べてどうなったのでしょうか。自分自身をふりかえる機会にしましょう。 6年生はあと少しで中学生。積み残しのないよう,さらにおさらいを繰り返していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科の学習より〜 2年生に招待してもらったよ〜
2年生から招待してもらった,「あそんで,ためして,くふうして」おもちゃランドへ行ってきました。
はじめの会では,2年生が堂々とあいさつをし,自分達が作った手作りおもちゃを紹介してくれました。 1年生は,2年生のあいさつや色々なおもちゃに目を見張っていました。でも,来年は,自分達がこの会を計画しなければならないので,やや緊張気味な面持ちでした。 はじめの会が終わると,どんなおもちゃの店に行こうか,わくわくどきどきしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育科の学習より〜パスゲーム〜
体育では,パスゲームを行っています。前回,少しパスゲームをしたので,ルールや動きがわかってきました。素早くパスを回して,シュートすることができるようになりました。また,ボールを恐がらずに,ボールに向かっていく人も増えました。
みんなの動きがよくなってきたら,得点に結びつきます。自分がシュートできたら,自信もつきますね。ボールの動きを見て,自分から動けるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科の学習その2〜2年生に招待してもらったよ![]() ![]() ![]() どのおもちゃ店も工夫がいっぱいで,2年生の頑張りがよく表れていました。最後の感想では,「もっと,やりたかった。」「2年生が楽しませてくれて,うれしかった。」「宝探しが楽しかった。」など,たくさんの意見が出ていました。 6年:オルゴールの出来具合は・・・??
図画工作,卒業制作のオルゴール。
徐々に完成が近づいてきました。 今日から着色。水をいれすぎず,適度な粘度をもって着色するよう話をしました。 早い子は天板が完成。来週には完成する・・・かな!? 作品展で展示しますので,ぜひご覧におこしください。 ![]() ![]() ![]() 6年:総合的な学習
総合的な学習〜12才,今私たちにできること〜では,
校内ボランティアの振り返りを一か月に一回行い,次の活動に生かしています。 クラスを解体したグルーピングで交流することで,普段あまり話をしない人とも互いの考えを伝え合う機会を作っています。 PDCAサイクルを活用し,さらに活動に磨きをかけていきます。 学校の様子も,かわってきたでしょうか??? ![]() ![]() ![]() 6年:漢字10問テスト,チャレンジ中!!
6年生では,毎週2回漢字ドリルの10問テストに取り組んでいます。
ドリルはすでに2週目。100点をとれるための学習方法をそれぞれが考えて取り組んでいます。 そんな6年生。続けて100点を取り続けるツワモノも。 出題範囲はわかっているのですが,それでも継続してよい点を取り続けることは大したものです。 自分の点数をみて,何が足りないのか。ふりかえりながら次の学習方法に生かしていくことは,中学校でも生かされるはずです。 自信をもって,取り組んでいきましょう! ![]() ![]() ![]() |
|