京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:46
総数:398052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 家庭科 洗濯実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で衣服の手入れの学習をしています。
今回は手洗いで汚れた靴下を洗いました。
普段は洗濯機で洗うことが多い衣服も気持ちを込めて
自分の手で洗うと,心もさっぱりきれいになる気分でした。
また普段の生活でも生かしてほしいと思います。

1年 歯磨きは上手にできるかな

 歯科衛生士の先生に来ていただいて、歯磨き指導を受けました。楽しい人形劇を見ながら、歯磨きの大切さを知り、正しく磨く練習をしました。おうちでも習ったことを生かして、歯を大切にしてください。、歯の和の一番多い生き物も教えてもらいました。答えは、1年生に尋ねてみてください。
画像1
画像2

4年 光電池の実験

光電池の実験をしました。光電池の向きや,光の強さによって,流れる電流の大きさが,どのように変わるかを調べました。
画像1
画像2

6年 ジャズワークショップ

講師の方に来ていただき,ジャズを聞いたり,一緒に演奏したりしました。
子どもたちからは,
「ジャズという言葉しか知らなかったけど聴いてみるととても楽しかった」
「ジャズ風になると知っている曲も格好よくなって,感動した」
などの感想があり,音楽の幅が広がる良い機会でした。
ワークショップ中は手拍子をしたり,からだを揺らしたりしながら,
からだ全体で音楽を感じていました。
ジャズが子どもたちにとってさらに親しみあるものになるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習開始

今年度の水泳学習が始まりました。
1回目になるはずの日は天候の関係で中止になってしまいましたが
今回は天気の心配もなく,入ることができ,初めてのプールにとても喜んでいました。
バディの友だちと協力してクロールや平泳ぎの練習をしました。
小学校生活最後の水泳学習,良いお天気になることを願い
1回1回の学習を噛みしめながら安全に進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 メダカの卵観察

メダカの卵の観察をしました。10日から11日くらいで孵化する卵。「1日目の卵や。」とか「もう生まれそう。」「心臓が動いている。」「血管ができて,流れている。」などいろいろな発見がありました。
画像1
画像2

理科の実験

画像1
直列に電池をつないで,プロペラを飛ばしました。
つなぎ方で,電気の力が変わるのですね!

1年   プールは楽しいね

画像1
画像2
 6月15日から低学年の水慣れが始まりました。着替え方や、プールの約束など1年生にとっては、初めてのことがいっぱいです。でも、大きいプールに入るのは、うれしそうでした。2年生を見習って、元気に学習できました。

6年 頑張っています!

大文字駅伝の練習が始まりました。
「駅伝に出場したい」「自分のペースで走りたい」「頑張っている友だちを応援したい」など,様々な目的をもって頑張って参加しています。練習が始まって2週間が経ちましたが,子どもたちの走り方が軽くなってきたのが感じられます。これからも自分の目的を忘れず,頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3くみ 学校園のようす

画像1
画像2
画像3
学校園のミニトマトと枝豆が,梅雨の晴れ間を縫って順調に育ってきています。

枝豆は,たくさんのさやが,あっという間に枝からのびてきました。
中の実はまだまだ小さいようですが,さやの形はもう立派な枝豆です。

ミニトマトは,小さな実の一つ一つが,順番に赤く色づいてきました。
一番赤い実は,すぐにでも食べられそうなくらい赤くて,おいしそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp