最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:38 総数:285572 |
新しい飼育委員会に!!
木曜日に委員会活動があり,飼育委員会では「向島小学校にいる生き物を守るために」というテーマで話し合いました。
「生き物を捕まえるのは良いけど,そのあとちゃんと世話できているのかな?」など,飼育のプロである飼育委員会らしい話し合いができました。 児童朝会で,みんなに「生き物を捕まえることの約束事」を発信していくことにきまったので,今年度は新しい飼育委員会を展開していこうと思います。 本日の引き渡し訓練について
本日12時より大地震を想定しての引き渡し訓練を行います。
子どもたちは,担任引率のもと12時過ぎに運動場に集合しますので, 保護者の皆様も,12時過ぎに運動場の西側体育館沿いにお集まりください。 第2回 クラブ活動
科学クラブ2回目の今回は…「スライムづくり」
年度初めのアンケートで希望が1番多かったものです。 作る手順や気をつけることを確認したら,スライムづくりスタート。 みんな笑顔でつくることができました。 0509 ゆずりあい運動場にかかれた交差点や停止線の中を,自分の自転車に乗って走ります。実際の道路を想定して,乗り方の注意や路上で気をつけるポイントについて教えていただきました。 校長先生が,「休みの日一番心配していることは,宇治川へ行くこと(そんなことは,無いとみんなを信じてる!)。自転車で危ない乗り方をして交通事故に遭ってへんやろか。」だとおっしゃっていました。静かに聞いている子どもたち。 最後は,校長先生のいつものクエッション?です。 「どんなに安全な乗り方をしていても事故に遭うかもしれない。けれど,このことがあれば防ぐことができるかもしれない。分かる人」 「はい!」と手を挙げた児童の答えは,「ゆ・ず・り・あ・い」 「大正解です。すごい!」の校長先生の言葉に一同納得。 おもいやりの心をもち,今日教えていただいたことをしっかり守って自転車に乗り,交通事故を防止していきましょう。 0508 おとなりの国「小さくたたむことができる扇を作るなんて,日本人は頭がいいですね。そして,この扇を作り変えて使った踊りが韓国・朝鮮で舞われ,それは,絹の道(シルクロード)を通ってフランスへ行き,大流行しました。他の国の人たちが認め合って協力すればすばらしいものができます。でも,戦争は憎しみしか生まれません。これからもずっと世界中の人たちと仲良くしていきたいですね。」と司会の方が解説されました。 みんなの真剣な眼差しと身を乗り出して楽しんでいる姿。おうちで話題になりましたか。子どもたちの純粋な感性が国際交流の輪の広がりにつながっていくことでしょう。 保護者の皆様,ご支援・ご協力ありがとうございました。 0501 朝会−憲法から−では,「どうしてきまりが必要なのでしょう」前回の朝会で,考えるヒント1 「5W1H」の提示がありました。今日は考えるヒント2 「もしも〜だったら?」を教えていただきました。 「もし,赤信号の時は,止まるというきまりがなかったらどうなるの」校長先生の質問に多くの児童が手を挙げていました。発表を聞くときは,きちんと友達の方を見て聞いています。子どもたちは,聞く態度が立派で素晴らしい姿を見せてくれていました。 今日もミッションがでました。ゴールデンウィーク中に考えます。 「どうしてきまりが必要なのかな?」 「それは,〜〜が どんなふうに 生活できるようにするため」 (どんなふうに)に入ることばはなんでしょう。 朝会では,児童が口々に答えていました。答えは,休み明け,校舎の入り口に提示されます。お家の方といっしょに考えてみるのもいいですね。 では,健康で安全で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。 0423 出発! 修学旅行出発式では,司会の児童の「松岡校長先生のおかげで晴れました」のアナウンスに思わず笑いと拍手が起きていました。「最低10個の発見」のミッションをもって出かけます。おみやげ話が楽しみですね。 0420 実行する力と考える力その任務をさらに「知っている,分かっている」だけでなく,どのように実行していくのか。実行するためにどのように考えていくのか5W1Hの話を交え,考え方を伝えていきました。本校の学校教育目標「未来に向かってたくましく生きぬく力をつける」,たくましく生きぬいていくためには,自分の頭で考えて行動することが重要です。校長先生の話を通して考えることの大切さ,なにを考えるのかという考え方が分かったのではないかと思います。考える力を鍛え,実行する力を育てていきたいと考えています。 0416 参観・懇談会(低学年)1年生は,算数で「どちらがおおい」の学習をしました。数図ブロックを絵の上に置いてどちらの数が多いか比べます。だんだんと数図ブロックの扱いに慣れていくことでしょう。 2年生は,「ふきのとう」,国語の学習でした。ことばのリズムを感じながら,音読の工夫について考えていました。 3年1組は,「きつつきの商売」。2年生で習ったことを生かしてさらに聞く人に感動が伝わるような音読の工夫を考えていました。考えたことがどのような表現になっていくのでしょうか。お家でも音読の練習をします。一緒に音読を楽しむ機会があるといいですね。3年2組は,算数で「九九の表とかけ算」。この学習は,わり算へとつながります。 今年度初めての参観。ドキドキしながら学習したことでしょう。お子たちのがんばりをしっかりほめていただければ幸いです。 学級開き 第1日目
子どもたちがとてもはりきっていることが、
見ているわたしたちにも伝わってきます。 「初心わすれべからず」子供たちだけでなく、私たち教職員も 今の新鮮な気持ちを忘れずに、この1年がんばっていきます。 ご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 |
|