京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up12
昨日:116
総数:667049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ます計算!

算数の時間に,かけ算のます計算に取り組んでいます!
前回よりも今日!今日よりも明日!
少しでも早く解き終われるよう,どの子も一生懸命に鉛筆を走らせます!

「カリカリカリ」
と鉛筆の走る音が心地よく響いていました。
いつもこれくらい集中して,取り組んでほしいものですね。


画像1
画像2

大縄大会に向けて!

大縄大会にむけて全校練習が練習がスタートしました。
1年生の時は「なみ」でしたが,今回は「八の字」

みんな一生懸命に練習しています!
いったいどのクラスが優勝するのでしょうか!!
画像1
画像2
画像3

抜き打ち!漢字テスト!

1組では,年末に行った漢字テストの再テストを行いました。
3連休で勉強してくるよう伝えていたので,どの子もよく鉛筆が動いていました!

さて,結果やいかに!!
画像1
画像2

4年生 体育「とび箱」

画像1
とび箱で,何段ぐらい跳ぶことができるのかを確かめました。

8段をピョンピョン跳んで,台上前転をしている子
5段が跳べなくて必死にチャレンジしている子

目標は様々ですが,全力でがんばっていました♪

4年生 体育「すもうあそび」

画像1
画像2
体育の学習で『すもうあそび』をしました。

片足相撲・押し相撲などなど…

みんな必死の形相で相手を倒すために力を注いでいました!

心も体もポカポカ温かくなりました♪

4年生 算数の学習

画像1
画像2
新しく『小数×整数・小数÷整数』の学習が始まりました。

整数×整数の計算の仕方を思い出しながら

小数×整数の計算の方法を考えました。

『式を使っての考え方』
『絵を使っての考え方』
『グラフを使っての考え方』 などなど…

一つの考え方だけでなく様々な考え方が出来るようになってきています。

新春葛野駅伝〜往路〜3年生の部

画像1
画像2
画像3
今日は,新春葛野駅伝を行いました。4人グループに分かれて,2400mを走りました。持久走ではなく競争にしたおかげで,タイムがグッと縮まった人もいたと思います。
2月には「復路」を開催する予定になっています。今回よりもタイムを縮めてくれることを期待しています。

中学校で授業体験

画像1
画像2
画像3
1組は数学、2組は社会、3組は理科の授業でした。中学校の先生たちがいろいろと工夫をして楽しい授業をしてくださいました。子どもたちも手を挙げて発表したり、自由に発言したりと笑顔で授業を受けていました。この後は部活動の見学です。

プレ中学生

画像1
画像2
画像3
六年生は、午後から西京極中学校に行きました。毎年行っている体験入学です。西京極・西京極西小学校の六年生と一緒に体育館に入りました。まず初めは、生徒会役員の方たちから中学校の行事や生活、部活動について映像を見ながら説明をしてもらいました。中学校は勉強が難しくなるかもしれないけれど楽しいこともいっぱいあるようです。葛野卒業の先輩たちが役員として頑張っている姿を見ることができて、うれしかったです。

大掃除2

みんな本当によく頑張っています。学校がきれいだと,やっぱり気持ちがいいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp