京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:56
総数:263743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

12月は人権月間です

画像1画像2
12月は人権月間です。
人権について考えていく取組が京都市各地で行われます。
朱雀第六小学校でも,12月を人権月間とし,
今朝の朝会で校長先生から,
「自分を大切にすることや人を大切にすること」
また,
「困ったことがあったり悲しいことがあったりしたときに
どうしたよいか」
などのお話がありました。
今一度,子どもたちと人権についてじっくり考え,
自ら進んで.自分や人を大切にしていこうとする態度を育てたいと考えています。

1年生 朱六タイムに向けて

画像1
 今日は,各班でより伝える内容が分かりやすいように,身振りや手振りをつけました。写真は,どんな身振りや手振りにするか話し合っている様子です。2年生から6年生の人に伝わるように,一生懸命考えていました。

4年 算数の様子

 今日は,概数の計算方法を考えました。日常生活の中での“見積り”ができるように,学習を進めました。
 ノート作りがどんどんと上手になってきた子どもたちです。1時間の学習の流れを問題⇒めあて⇒自分の考え⇒友だちの考え⇒まとめ⇒練習問題⇒振り返りとし,板書とノートが同じものとなるように進めています。また一度,子どもたちのノートをご確認ください。
画像1
画像2

薬物乱用

画像1画像2
 薬の正しい飲み方と薬物乱用の危険について、薬剤師の先生に教えていただきました。
 右の写真は薬を水とお茶で飲んだ時の実験です。左の試験官は水で薬を飲んだ時、右側の試験官はお茶で薬を飲んだ時です。右の試験官の薬は濁っています。実験を交えて教えていただき、子どもたちは興味深く話を聞いていました。

1年生 落ち葉拾い

画像1
画像2
 今日も天気に恵まれ,落ち葉拾いを頑張りました。
 今週から,1年生は12月10日(木)の朱六タイムの発表に向けて頑張っています。班で発表する内容を決め,文章も考えられました。あとは,自信をもって全校の前で言えるように練習していきます。お家でも練習するように伝えましたので,励ましの声掛けをよろしくお願いします。

4年 版画の様子

 「版画やりたい〜!」
図工の時間を楽しみにしている子どもたちです。今日は下絵を版木に写す作業を進めました。早く終わって時間が余るとせっせと版木の裏を使って彫刻刀の練習を進めていました。
 さぁいよいよ明日は下絵を写した版木を彫り進めていきます。しっかりとがんばりましょうね!
画像1
画像2

4年 図工の様子

 今日の図工の時間には,彫刻刀の練習をしました。それぞれの使い方を版木の裏を使ってじっくりと練習しました。怪我のないように気を付けて学習を進めていきます。
画像1
画像2

4年 習字の様子

 今日の習字の時間には「元気」という文字を書きました。一字一字ゆっくりと丁寧に書き進めていた子どもたちです。
画像1
画像2

4年 社会見学の様子

 26日(木)に社会見学に出かけました。琵琶湖疏水記念館では,たくさんの展示物を見て,疏水工事の大変さを感じることができました。ジオラマ模型なども見て,仕組みを理解することができました。その後,インクラインを上り,山科から流れる疏水トンネル出口を見て,公園で昼食をとりました。おいしいお弁当に舌鼓,子どもたちとても喜んでいました。公園では,少し時間もあったので鬼ごっこをしたり,落ち葉ひろいをしたりして楽しんでいました。午後からは,南禅寺水路閣の見学を行いました。紅葉もきれいで,趣ある様子に子どもたちもとても喜んでいました。
 地下鉄東山からぐるっと一周,子どもたち,しっかりと歩きました。少し小雨に降られることもありましたが,楽しく学ぶ社会見学となりました。お弁当や持ち物のご準備をいただき,本当にありがとうございました。見学で学んだことをしっかりと今後の学習に生かしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

5年生 おもしろ理科

 今日は,自治連会長の小倉様にゲストティーチャーとして教室に来ていただき,理科の授業を受けました。前半は,空気の性質についてお話を聞き,その後,紙飛行機を作りました。いつもより正確に紙を切り,丁寧にのりをつけて真剣に作っていました。出来上がった飛行機を運動場で思いっきり飛ばしました。でも,なかなかうまく飛ばすことができず『長く飛ばすにはどうしたらいいのかな?』『右に旋回させるには?』試行錯誤しながら何回も何回も飛ばすことに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp