京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:56
総数:263744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

4年 理科学習の様子

 今日は,金属の温度変化による体積の違いを実験しました。鉄球を急に冷やすときに,水しぶきが目に入ることのないよう,安全ゴーグルも着用しています。なんか科学者になった気分で,みんな楽しそうに実験していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 読書週間

画像1画像2画像3
 今週は,読書週間です。
 火曜を除く,毎朝の読書タイムに,図書委員さんが読み聞かせをしてくれています。
 火曜は,5年生の先生が読み聞かせをして下さいました。ひつじのショーンのお話を,子どもたちは静かに聞いていました。
 今日は,3校時に「おはなし会」がありました。「とぶ」をテーマに色々な本を読んでくださり,子どもたちは驚いたり,感心したり,笑ったり,とても楽しい時間を過ごしました。
 

6年 調理実習 3

4班はジャーマンポテト。5班はマカロニナポリタン。6班はいろどりきんぴらです。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習 2

1班はジャーマンポテト。2班もジャーマンポテト。3班はポテトサラダです。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習1

画像1
 調理実習の計画を班ごとに立てて本日(12月9日)調理実習をしました。安全に気をつけて、手際よく作ることができまし。子ども達もおいしいと言って食べていました。他の班の料理の味見も楽しそうにしていました。後片付けも協力してできました。

4年 中間休みの様子

 大縄がはやっています。8の字で何回連続で飛べるかに挑戦しています。友だちとの協力をもとに楽しんでいます。
画像1

1年生 体育「ボール運動」

画像1
 長い距離でもまっすぐに転がす練習をしています。相手に向かって手をまっすぐに伸ばすのが難しいようで,どうしても曲がってしまいます。狙った所へ転がすには,もう少し練習が必要なようです。

1年生 帰りの会「お笑い係」

画像1
 毎週火曜日にお笑い係が出し物をしています。ねらい通りに笑いが起こらなかったと思ったら,思わぬところで笑いが起こったり…。人を笑わせるのは,難しいと感じているようです。

4年 理科の様子

 今日は,水を温めたり冷やしたりしての体積の変化を考えました。少しの変化だったので,実験結果が分かりづらいグループもありました。またもう一度取り組んでみたいと思います。
画像1画像2

4年 算数の様子

 関係図を使って,もとの数を求めています。自分の考えを隣の友だちに説明し合い,考えを深めています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp