京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

かたち(図形)

 今,算数で形の勉強をしています。辺や頂点の数に注目して,三角や四角,丸に分けたり,形を組み合わせて模様を作ったりしています。三角や四角,丸から色々な模様ができていて,とても面白いです。みんな真剣な表情で,模様づくりを楽しんでいます。
画像1画像2

図画工作(6年生)

画像1画像2画像3
 版画の作成をします。
 
 今回のテーマは,「○○をしている私」です。

 表情のある様子を表現します。


 そこで,何をしているときにいろんな表情が生まれるかを考え,
その場面の写真を撮りました。

ハートフル学習

 ハートフル学習で,「ありがとうゲーム」をしました。ありがとうゲームとは,カードを一枚引き,そこに書いてあることをペアの人にしてもらって「ありがとう。」と言うゲームです。「ありがとう。」と言われた人も「どういたしまして。」と笑顔で返していて,楽しいだけでなく,みんながとてもいい気持ちになれました。
画像1画像2

総合「こん虫パラダイス」(3年)

画像1
グループごとに「こん虫パラダイス」にむけての計画書を作りました。
発表する担当や発表する方法を決めました。
どのグループも真剣に話し合いを進めていました。

理科「ものの重さをしらべよう」(3年)

画像1画像2
理科で新しい学習に入りました。
今日は,はかりやてんびんを使っていろいろな物の重さをはかりました。
とても意欲的に学習していました。

さつまいもパーティー

 ひまわりガーデンでとれたさつまいもとじゃがいもを使って,スイートポテトとポテトチップスとさつまいもチップスを作りました。友達と仲良く協力しながら,安全に気を付けて調理することができました。みんな「おいしい。おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
画像1画像2

総合「こん虫パラダイス」(3年)

画像1画像2
こん虫パラダイスをするときに大切にしたいことを話し合いました。
ワールドカフェスタイルで,みんなの意見をまとめていきました。
生き物のおもしろさや,人間とこん虫とのつながりについて考えることが出来ました。

体重測定・姿勢検査(3年)

画像1画像2
体重測定・姿勢検査を行いました。
検査の前に山下先生から「せきエチケット」のお話がありました。
これから風邪やインフルエンザが流行する季節です。
今日学んだ「せきエチケット」を守れるといいですね。

食育「野菜のお話」(3年)

画像1
今日は,野菜の旬についての紙芝居がありました。
「きゅうりは夏が旬だよ」
「きのこは秋のような気がする」
と,野菜のおいしい季節について考えました。

理科(6年生)

画像1
 地層のでき方について,学習しています。

 地層は,流れる水によって運ぱんされたれきや砂,どろなどが,
海底に層になって積み重なってできることを,ノートにまとめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp