最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:107 総数:620537 |
5年 理科「もののとけ方」
5年生の理科では「もののとけ方」の学習を進めています。
日常生活の中で,水に何かを溶かしたことがあっても,その様子をじっくりと観察する経験はあまりありません。 そこで,今回は,食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察してみました。 もやもやとしたものが水に溶けだし,消えていく様子にみんな興味津々でした。 6年 理科「電気の性質とその利用」
6年生の理科では「電気の性質とその利用」という学習を進めています。
わたしたちの身の回りにはたくさん電気を使うものがあります。その電気を自分たちで作ることができるのか? そこで手回し発電機をいろいろなものにつなぎ,発電してみました。 「豆電球は少し回したくらいではつかないけど,LEDはすぐについた。」 「コンデンサーにつなぐと,手回し発電機が勝手に回り出した。」 子どもたちはさまざまな発見をしていました。これから,見つけた疑問を解決する方法を考えていきたいと思います。 2年 体育の学習
体育の学習で,持久走をしました。
子ども達は自分のペースで最後まで走ることができました。 続けて長く走ることができるように,少しづつ距離を伸ばしていきたいと思っています。 避難訓練(地震から火災発生)まず,大きな地震が起こった時は第一次避難。自分がいる場所に応じて,頭部を守り,安全な位置で身をかがめます。 続いての火災では,発生場所から離れた経路を使って運動場に避難します。 子ども達の避難の様子は,おしゃべりの声もほとんど聞こえず素晴らしかったです。伏見消防署伏見南浜出張所からお越しいただいた方からは,子ども達の避難訓練の様子をほめていただきました。 いつどこで起こるかわからない地震などの災害ですが,身を守る為の正しい知識を持ち,災害の情報をしっかりと受け止め,落ち着いて行動することで,自分や家族・友だちなどの命を守ることができると思っています。 桃山4校合同研修会
1月14日(木)午後2時20分から,桃山中学校・桃山小学校・桃山東小学校・桃山南小学校の4校の教員が中学校に集まって,公開授業を伴う研修会を行いました。
今年度は,今日で4回目です。顔見知りとなったメンバーでのグループ研修なので,授業後の話し合いも活発なものとなりました。 義務教育の入り口から出口までを見通し,桃山地域の児童・生徒の実態に応じたより良い授業を実現するために,教材研究・授業研究を重ねているものです。 グループ別の研修の後,体育館で研修のまとめを行うとともに,武蔵野大学の貝塚茂樹教授から講評・指導助言をしていただきました。 (写真は,体育館での全大会の様子です。※体育館は,やっぱり寒かったです。) 4年 冬休み明けの一週間
寒さが厳しくなりました。子どもたちは,ようやく学校のリズムを取り戻してきたように思います。
冬休み明けすぐに,プレジョイントプログラムのテストが始まりました。今日は最後の国語のテストに取り組みました。長文で答える問題に真剣に取り組んでいました。 また,書初めもしました。「美しい心」を文字の大きさやバランス,字形に気を付けて書きました。画仙紙に初めて挑戦しましたので,緊張して書いていました。教室や階段の掲示板に掲示しました。 そして,版画が完成しつつあります。図工展に向けて,白黒の版画に色を付けようと思っています。華やかさがでるでしょう。 毎日,充実した学校生活を送っています。子どもたちはがんばっています。。 2年 図工の学習版に色づかいを考えて工夫して刷っています。 どんな版画が出来上がるか楽しみです。 掃除の時間に
1月13日(水)掃除の時間もパソコンに向かい,文章を作ってました。原稿を仕上げようと思ったからです。行儀悪いけど,時間がなく切羽詰まった時には食事しながらでも仕事してます。校長室だからこそできることです。担任の時は,まず食事を短時間で胃袋にかき込んで,仕事に向かってましたから。
掃除の時間,部屋をノックされたので出てみると,3年生の子ども達が,「校長室の外の窓を掃除してもいいですか?」と,許可を求めてきました。(仕事の邪魔をしてはいけないと配慮したのでしょう。)「どうぞ,掃除してください。ありがとう。」と,返事すると,一生懸命掃除する姿が視界に入りました。 その後,部屋の中も掃除してくれることになり,年末以来の校長室の掃除が実現しました。とにかくよく動き,隅々まで雑巾掛けしてくれました。今日も幸せな校長だと実感しました。 授業視察(1年)指導者3人の個性が授業の進め方に出ていました。(それぞれの良さがありました。) 授業は,それぞれ国語の「ずうっと ずっと 大すきだよ」,算数の「大きなかず」,国語の「たぬきの糸車」の教材で,どのクラスの子ども達も学習課題に取り組む姿が素敵でした。 あるクラスで,自分が分からない「たぬき汁」の事を質問する子がいて,ええなあと思いました。 挨拶運動 |
|