京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up2
昨日:12
総数:225716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

秋の防火運動会in伏見消防署 その2

画像1
画像2
 そして,お別れの前にはクラスごとに,記念写真を撮って帰りました。
 これから寒くなりますが,火の取り扱いには十分気をつけて,安全に過ごせるようにしていきたいですね。

秋の防火運動会in伏見消防署に参加しました。

画像1
画像2
画像3
 ちゅうりっぷ組,たんぽぽ組で,伏見消防署に行き,「秋の防火運動会in伏見消防署」に参加しました。
消防署に着き,改進保育所の友達と一緒に消防署の方のお話をきいていると・・・女子野球チーム「京都フローラ」の選手さんと,マスコットキャラクターのフローラ―ちゃんが登場してきてくれました。
 ボールを投げる選手さんや,消防士さんの消防着の早着替えを応援したり,「火の用心」と声を掛け合いながらボールを渡すリレーをしたり,歌を歌ったりして,みんなで楽しみながら防火について教えてもらいました。
 最後に見せてもらった消防士さんの消防訓練では,はしご車に登る様子や,ロープで建物の上から下に降りる様子などを見せていただくことができ,とても嬉しそうな子どもの姿がありました。

大きなおいもが でてきたよ

11月6日(金),うさぎ組さんはてんとうむし広場の畑に育っているさつまいもを収穫しました。
さつまいものつるを運び,土の中を掘ってみると・・・さつまいもが顔を見せました。
深くまで掘らないとさつまいもは抜けません。子どもたちもお母さんも,汗をかきながら大きなさつまいもを取りました。今夜は美味しいさつまいものお料理かな。
画像1
画像2
画像3

もぞもぞ ばたばた

10月23日(金)のうさぎ組は,遊戯室で遊びました。
ビニールのトンネルの中を,子どもたちはもぞもぞとくぐっていました。
大きな段ボールを輪にして,遊んでいたうさぎ組の子どもたち。そこへすみれ組の子どもたちがやってきて,「こんなこともできるよ」と輪にした段ボールをキャタピラのようにばたばた。それを真似してうさぎ組の子どもたちが遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

創立60周年記念式がありました。

画像1
画像2
画像3
 今日は竹田幼稚園の創立記念日です。今年は創立60周年ということで,保護者,地域の方々やお世話になっている方々に来園していただき,創立60周年記念式を挙行いたしました。
記念式後は,太鼓センターの方からの和太鼓演奏・体験プログラムに参加しました。太鼓センターの方々の演奏をみんなで聴いたり,各クラスごとに和太鼓の音に合わせて体を動かす体操をしたり,実際に和太鼓を叩く体験をさせていただくことができ,とても貴重な体験ができたと思います。
 いつも竹田幼稚園を応援してくださり,有難うございます。今後とも,宜しくお願いいたします。

お散歩遠足に行きました。

画像1
画像2
画像3
 今日はちゅうりっぷ組,たんぽぽ組で,内畑公園まで歩いて遠足に行きました。
 公園についてからは,シーソーや登り棒,ブランコなどで遊んだり,どんぐりや落ち葉を見つけて集めたりして,みんなで楽しい時間を過ごしました。
 ちゅうりっぷ組は,初めて幼稚園の外を歩いていく遠足,たんぽぽ組は初めてちゅうりっぷ組のお兄さん,お姉さんになって行く遠足でしたが,みんな元気に幼稚園に帰ってくることができました。楽しかったね!

10月30日 つくって遊ぼう〜預かり保育〜

 今日の預かり保育は,“つくって遊ぼう”をしました。すみれ組の子どもたちが積み木で釣堀をつくってくれました。広告のチラシを巻いて竿にしてモールの釣り針をつけると釣竿の完成です。思い思いに魚やクラゲ,タコなどをかいては切り抜いてひっかけるモールの輪をつけて出来上がりです。つくることも釣りの遊びもご機嫌の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

10月30日 太鼓遊び〜ちゅうりっぷ組〜

画像1
画像2
 もうすぐ,竹田幼稚園の60回目の創立記念日です。当日は,和太鼓の演奏を聴かせていただきます。子どもたちが太鼓に興味をもったり,遊びに取り入れて楽しむことができるようにと,バケツの太鼓を用意しました。丈夫なポリバケツと金属製のバケツをペットボトルのバチで叩いて見せると,子どもたちはすぐに面白がって集まってきました。思い思いに音を楽しんだり,自分なりのリズムで叩いてみたりしていました。お弁当を早くに食べ終わって,遊びだした子どもは,ドラムを鳴らすようにかわるがわるバケツを叩いて歓声をあげていました。気分はすっかりドラマーでしたよ。

10月29日 遠足弁当〜ちゅうりっぷ組〜

画像1
画像2
 すみれ組やたんぽぽ組が遠足に行っている日,留守番をしているちゅうりっぷ組の子どもたちから「遠足にいきたいなぁ」という声が聞かれました。それではと「じゃあ,てんとうむしひろばへお弁当を持って遠足に行こうか」と提案すると「うん,行きたい」「遠足やね」とすぐに賛成の声があがりました。今日は待ちに待ったてんとうむしひろばの遠足に行きました。初めて,自分でシートを広げての外でのお弁当です。先生がするのを見て,自分で支度をすると張り切って手を洗いに駆けていく子どもたちでした。遠足のお弁当は,格別だったようです。「遠足のお弁当って,おいしいなぁ」という友達の言葉にみんなうなずいていました。「また,遠足しよなぁ」と次回を楽しみにしている子どもたちでした。

おイモあったーー!

誕生会の後はみんなでイモ掘りに,てんとうむし広場へ行きました。
たんぽぽ組とすみれ組が土の中にかくれんぼしてるイモを見つけるぞ!と掘りだすと,中から大きなイモや小さな赤ちゃんイモがころころと出てきました。

ちゅうりっぷ組は,畑の外から応援したり,イモのツルで綱引きしたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp