京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up47
昨日:63
総数:265453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

学校運営協議会が行われました。

画像1
 花園小学校では,地域ぐるみの学校づくりを推進することを目的に,学校運営協議会が設定されています。今日は,第1回総会に向けて,理事の方々の集まりが開かれました。学校運営への参画・ご支援ありがとうございます。

図書館運営支援員の福田先生

画像1
火曜日には図書館に特別な先生が来られます。
図書館運営支援員の福田先生です。
図書館の先生として,これから子どもたちと関わっていただきます。
今日は,一年生が図書館に訪れ,図書の貸し出しをしていました。
「おねがいします。ありがとう。」「いいえ。」
あたたかいやりとりが見られました。

図書ボランティア田中さんの読み聞かせ

画像1画像2
 図書ボランティアの田中さんは,毎週月曜日に色々なクラスに読み聞かせをしてくださっています。図書館には無いような本を見つけてきてくださって,子どもたちは大喜びです。何より読み方が素晴らしいのです!登場人物になりきって,声色を変えて読んでくださるので,子どもたちはお話の世界にどっぷりと浸りきって楽しんでいます。

参観・懇談会ご参加ありがとうございます。

画像1画像2画像3
 低学年とはなぞの学級の参観・懇談会の様子です。一年生にとっては,入学して初めて。
 子どもたちも担任も少々緊張気味でしたが,活動が進むにつれ,いつもの笑顔と元気があふれてきました。
 懇談会にもたくさんのご参加ありがとうございました。

授業参観 懇談会(高学年)

画像1画像2
 今年度初めての参観,懇談です。新年度になり,進級して気持ちも新たに学習に取り組んでいるところを観ていただきました。
 たくさんのご参加,ありがとうございました。

1年生の給食

画像1
画像2
画像3
4月23日の給食は「麦ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,野菜のきんぴら,みそ汁」です。1年生は給食に少し慣れてきました。給食当番もスムーズに運んだり,教室で配ったり出来るようになりました。今日のさばのたつたあげもガブリと大きな口を開けて食べていました。「野菜のきんぴらの三度豆が苦手」と言っていた子ども達も一口は食べようと励ますと「おいしい。」と言って残さず食べることができました。4時間目に食の指導で「給食と仲良くなろう」の話を栄養教諭がしました。給食と仲良くなる4つのワザをみんなで学習し,そのワザを使って食べました。

授業参観・懇談会

画像1
 雨降りの日が続いていましたが,久しぶりに今日は朝から青空が広がり,運動場では元気いっぱい体育の学習をしたり,友達と仲良く遊んだりする子どもたちの姿が見られました。嬉しいことです。
 新学期が始まり,2週間。お子達の様子はどうですか。毎日学校に行くのを楽しみにしている,新しい友達ができた,とはりきっている子もいれば,頑張りすぎて少し疲れている子もいるのではないでしょうか。保護者の皆様は,お子達が学校でどうしているんだろうと気になさっていることと思います。

 以前お知らせしましたように,23日と24日に授業参観・懇談会を行います。多数ご来校いただき,お子達の頑張りをご覧ください。

 ◎4月23日(木) 4・5・6年生
  授業参観:13時50分〜
  学級懇談会:14時45分〜
  *6年生は,15時45分より,「修学旅行説明会」を行います
 ◎4月24日(金) はなぞの・1・2・3年生
  授業参観:13時50分〜
  学級懇談会:14時45分〜


放課後まなび教室 開講

画像1画像2
 放課後まなび教室がはじまりました。今年もいろいろなまなび方を学び,自分にとってよりよい学びを自ら進めていけるようになってほしいです。

図書館開きの会をおこないました

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの大好きな場所,図書館。
 今年度の図書館開きの会が行われ,図書館運営を支えてくださる図書ボランティアさんの紹介や,図書館での約束の確認,新しい図書委員の紹介と委員による読み聞かせがありました。
 図書館の約束は,図書委員が劇を演じて紹介し,入学したての1年生にも楽しく学べる工夫がありました。演技力もなかなかのものです!読み聞かせは昨年度の図書委員の中で,4月18日に中央図書館で読み聞かせのボランティアに参加した子どもたちが,その日と同じ演目を披露しました。全校児童の前でも堂々とした様子が素晴らしかったです。

おいしい給食ごちそうさまでした!

画像1画像2
給食室の入り口では,昼休みになると元気な挨拶が響きます。

「ごちそうさまでした!」

「はーい!」「よく食べたんやね。」

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp