京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up18
昨日:100
総数:406886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

英語の読み聞かせ

今日はALTのキンバリー先生が来てくださる日。
昼休みに図書室で「スイミー」の読み聞かせを英語でしてくださいました。
聞きにきた子ども達は真剣なまなざしで聞き入っていました。
その後,♪幸せなら手をたたこう♪を英語で歌って楽しみました。
キンバリー先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 楽しんでいます2

自分のやりたいことに挑戦している時の表情は,どの子どももとてもいい顔していますね。
画像1
画像2

クラブ活動 楽しんでいます1

今日は,今年度のクラブ活動3回目でした。
各クラブで活動内容にも慣れてきて,5.6年生の子ども達は楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

水なれ 始まりました!

お天気が悪くてできなかった低学年の「水なれ」の水泳学習がようやく始まりました。
2年生は1年ぶりの学習なので体操やルールなどを思い出しながら,カニさん歩きやカエルとびなどを水の中でして,楽しく学習していました。
1年生は初めての水泳学習。体操や準備の方法を担任の先生から教えてもらって,楽しく水遊びをしていました。
明日も晴れるといいですね。
画像1
画像2

プール清掃

19日の水慣れ開始に向けて,今日は6年生の児童と教職員でプール清掃をしました。
1年間の汚れをゴシゴシとたわしでこすってきれいにしました。
19日から低学年のみんなが,学習できる環境が整いました。
6年生のみなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2

避難訓練(火災)

今日は避難訓練をしました。
ランチールームから火災が発生したという想定で訓練を行いました。
1年生は,初めての避難訓練でしたが,真剣な様子で避難できました。
いざという時のために,しっかり訓練をすることは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

道徳の週

毎月10日のある週を「道徳の週」と設定し〜思いやり・協力〜をテーマにした道徳の授業を全校で取り組んでいます。
5年生は今週,「相手の立場に立って親切に」という主題で困っている人にどんな声かけをするのか考えました。
9月6日の日曜参観の時に,全学級,道徳の授業を公開しますので,ぜひ見に来てください。
画像1
画像2

閉会式

運動会日和のとても良い日。無事運動会が終わりました。
優勝は赤組でした。
どちらも組もスローガン通り,一致団結して全力でがんばることができました。

保護者の皆さま、地域の皆さま 応援いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

組体操2

大技もしっかり決まりました。
画像1
画像2
画像3

25 6年 組体操「未来へ向かって」

前日までできるかどうか何回も何回も練習していた6年生。
本番は見事に全力を出し切って,素晴らしい演技を見せてくれました。
さすが6年生。やる時はやる6年生ですね。
心を一つに,これからも卒業までいろいろな面で,学校の良きリーダーとしてがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 見まもりたい感謝式 大掃除
3/25 学年末休業 町班長集合(13時)
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp