京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up38
昨日:84
総数:519858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

生活科 一年生と遊んだよ1

画像1
画像2
2時間目に生活科の「あそんで ためして くふうして」で,
自分たちが作ったものを一年生に紹介し,遊んでもらいました。
事前にルールや遊び方を決め,一年生に上手に説明していました。

1月14日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月14日の献立◆
麦ごはん
牛乳
さんまのかばやき風
関東煮

さんまのかばやき風は揚げた後に甘辛いたれをからめて作ります。
次々食べたくなる味と,好評でした。
関東煮は,けずりぶしとだし昆布で取っただしで,ちくわ,じゃがいも,にんじん,だいこん,こんにゃくをコトコト炊き,うずら卵を加え,さらに煮ふくめて作ります。
野菜のやさしい甘みがおだしにもいっぱいでていました。

2年 生活科 あそんで ためして くふうして

今日の2時間目に,2年生が1年生を教室に招待しました。

2年生の作ったおもちゃで一緒に遊びました。

遊び終わった後,1年生からお礼のお手紙が届きました。

2年生は,大喜びでお手紙を読んでいました。
画像1

重さが変わる!?

画像1画像2
 理科で「てこのはたらき」を学習しています。

 同じ重りを棒にぶら下げているはずなのに,ぶら下げる場所によって感じる重さが全く違うことに子ども達は驚いていました。

1月13日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月13日の献立◆
ごはん
牛乳
すきやき風煮
紅白なます

今日のすきやき風煮は,冬に旬を迎える春菊を使いました。
春菊が苦手で食べるのに苦戦している子もいましたが,牛肉のおいしさでパクパク食べられた子どもたちもいました。
副菜には,おせち料理の一つ「紅白なます」を出しました。
にんじんとだいこんの赤と白の色は,水引をイメージしています。
給食では加熱して作りますが,シャキシャキした食感とすりごまの風味がおいしく好評でした。「酸っぱくてもこれなら食べられる!」とおかわりに来る子どももおり,食缶が空っぽになりました。

全校ランニング

画像1画像2
 1月12日(火)高学年の全校ランニングを行いました。1周150mのコースを5分間で何周できるか,それぞれの子どもたちが目標をもってがんばっています。

 来週には持久走記録会があります。自分のペースで最後まで走りきれるよう,頑張って走っていってほしいと思います。

MOMOTARO!!!

画像1画像2画像3
 外国語活動で,桃太郎のセリフを英語で伝えあう学習を行います。

 はじめは挿絵を順番に並び変えて物語を作ります。分からない英語もあるけれど,挿絵をみていると物語の順番を並び変えることができました。

 また,何のスポーツをしているところかをジェスチャーして,英語で答えるというジェスチャーゲームも盛り上がりました。

お掃除頑張るぞ

画像1
寒い中ですが,子どもたちは一生懸命掃除を頑張っています。

手を真っ赤にさせながら,ぞうきんをぎゅっとしぼって,床や窓を拭いています。
きれいな新しい教室をいつもきれいで過ごしやすいようにできるよう頑張っていきたいと思います。

全校ランニング

1月8日(金)より,全校ランニングが始まりました。
歩かずに走り切ることを目標に,一人一人が自分に合ったペースでがんばりました。寒さに負けず走り通した子どもたち。表情は,とても心地よい気持ちになっているようでした。
画像1
画像2

重要 全校ランニング

画像1画像2
8日より全校ランニングが始まりました。

中間休みに,子どもたちは元気いっぱい走っています。
走り終わった後は,「○週走ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp