京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up69
昨日:82
総数:213310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

たまご組・ひよこ組 7月予定

 たまご組・ひよこ組の7月予定です。遊びに来てくださいね。
画像1

6月30日(火)

 朝,1年生が「おはよう」と保育室に来てくれました。手には束のストローと紙コップ。「今からシャボン玉するの」と見せてくれました。先頭には去年の卒園児のAちゃんたちがいます。「よかったら一緒にどうぞ」と言ってもらったので,外へ出てみました。紙コップにシャボン液を入れてもらっているのをみて,やりたいなぁと思ってみていると,小学校の先生が「どうぞ。一緒にやろう」と幼稚園の子どもたちにも分けて下さいました。一緒にたくさんの小さな泡や,大きな泡をつくって遊びました。1年生がストローの束でぶどうのような泡をつくっているのも見て驚きもしました。
 活動が終わって園に戻ってからも続きをしている友だちもいました。
 1年生は,夏と遊ぼうというテーマで,土や砂,水に親しむ活動をしていて,今日はシャボン玉をしようという学習だったようです。幼稚園の人とも一緒にやったら楽しいかなと誘いに来てくれました。こんな風に小学生と気軽に交流ができるよさを感じた一日でした。
画像1
画像2
画像3

6月29日(月)

 今日は,6月生まれの友だちや先生の誕生会がありました。あお組の子どもたちが一人ずつインタビューをすると,それぞれ好きな乗り物や動物などをこたえてくれました。おめでとう☆
 ちょっぴり水は冷たかったですがプールで遊びました。今季初めて小学校のプールをお借りして,いつもより広くて深いプールです。もも組さんは初めてのプールにドキドキしながらも中に入って遊びました。ビート板を使って遊んだり,歩いたり,泳いだり。初めてざぶんと水にもぐって浮力を感じている友だちもいました。
 3枚目の写真は,プール帰りにひまわりが咲いているのを見つけて喜んでみていました。これは去年のこぼれ種で大きくなり咲きました。今年種を巻いた苗もぐんぐん生長中です。
画像1
画像2
画像3

預かり保育

画像1
画像2
 今日の預かり保育は、英語で遊ぼうでした。お母さん先生と一緒に楽しみながら英語にふれて遊びます。今日は、“色”で遊びました。虹の歌をみんなで歌ったり、色探しのゲームをして遊びました!
  “英語で遊ぼう”を子どもたちは楽しみにしているようです。お母さん先生ありがとうございます!

お買い物に出かけました

画像1
  あお組の子どもたちは、カレーパーティーにむけて必要な材料の買い物に行きました。お店に着くと買い物かごをもち「玉ねぎはどこかな?探しに行こう」「○○ちゃんリンゴあったよ!」「カレー(ルー)はどれにしよう?」「甘口はどれかな?」などとみんなはりきっていました。カレーパーティーの日が楽しみです。
  お店のみなさんありがとうございました。子どもたちにとって貴重な体験ができました。

6月18日

画像1
画像2
今日は雨。楽しみにしていたプール遊びができませんでした。もも組の子どもたちは、保育室で絵具遊びを楽しみました。絵具の感触を全身で味わい、それぞれに楽しんでいました。

6月17日

  昨日は、保護者の方とプール設営をしました!保護者の皆様ありがとうございました。今日は朝から、プールかばんを嬉しそうに持ってきていた子どもたちです。今日は水着に着替えてみんなでプール掃除。スポンジでピカピカにきれいにプールをみがきました。明日からのプール遊びを楽しみにしている子どもたちです。明日、晴れますように・・・。
 そして今日は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。これから一緒に育てます!

一本歯下駄やってみたい!(4歳児ももぐみ)

画像1画像2
先週の土曜参観のときに親子で一本歯下駄をつくったももぐみの子どもたち。
“自分の”ということがとても嬉しく,完成するとお家の人と一緒に挑戦したり,もっとやってみたい!とお家に持って帰ったりしていました。

今朝,登園してくると,「もってきたよー!」と一本歯下駄をかばんから出し,乗ってみようとしていました。友達が乗り始めると,「わたしもやってみようかな…」と少しずつ子どもが増えていきました。
歯が一本しかないので,バランスをとりにくかったり,滑りやすかったりするのですが,うまくいかなくて困っている友達に「(ひもを)くっと引っ張ったらいいねん」と教える姿もありました。
巧技台やマットを出すと,「お山だ!登ってみる!」「ふかふかでもできるよ」と興味をもっていました。
コツを掴むまでは少し難しいけれど,友達と刺激しあいながら意欲をもって挑戦してほしいですね。

土曜参観

画像1
画像2
 今日は、土曜参観がありました。親子で一緒に“おせんたく”のふれあい遊びやキャベツはキャのダンスを踊ったり、みんなで歌を歌ったりして楽しみました。子どもたちの笑顔がいっぱい!でした。その後は、親子で竹馬や一本歯下駄をつくりました。“自分の”竹馬や一本歯下駄が嬉しい様子で、お家の人と一緒に挑戦する姿が見られていました。参観の最後には、子どもたちからお家の方へのプレゼントがありました!
 親子でゆったりと貴重な時間を過ごしました!

明日は、たまご組・ひよこ組のお楽しみ会です

明日6月5日は、たまご組・ひよこ組のおたのしみ会です。歌を歌ったり、親子でふれあい遊びをしたりします!10時15分から始まりますのでぜひ遊びに来てくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 修了式
3/24 3学期 終業式
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp