京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:76
総数:390917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

夏休み向東祭実行委員会

 第2回向東祭実行委員会が,朝9時から本校ランチルームで行われています。学校祭(10月開催予定)を企画運営していくための会議です。1年生から3年生までの各クラスの代表者が集まりました。実行委員長の挨拶で始まり,アイスブレーキング,向東祭の目標決め,各班よりの発表の流れです。
 生徒たちは,異年齢集団で話し合い活動をして目標等を決めていきます。先輩が班をリードして話を進めていく姿は,さすが上級生です。秋の向東祭が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽の夕べ

向島東地域生徒指導連絡協議会主催の音楽の夕べが,7月24日19時から本校体育館で行われました。出演者の素敵な演奏や,500人以上の来場者の賑わいで,夕方の体育館は沸騰寸前の熱気でした。地生連の皆様,地域委員の皆様,出演者の皆様,そして,たくさんご来場いただきました地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日は通常授業です!

おはようございます。

午前7時現在京都市には,暴風警報は発令されていません。
そのため,本日の授業は通常通り行います。

ただし,大雨警報が発令されていますので,登校の際には十分気を付けるように,お子様に声かけください。よろしくお願い致します。

1年生しめくくりの集会

中学校に入学してからあっという間に月日が過ぎ,いよいよ夏休みです。
ここまでの学校生活をふり返る学年集会が終了日前日にありました。各クラスから出たふり返りを中央委員の人達がまとめて発表してくれましたね。こういう節目はとても大切です。1つの節目を終え,次の節目に向けてまた夏休み以降もがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生思春期健康教室

3年生が性教育の一環で,伏見保健センターの方をお招きし,「赤ちゃんの誕生・性感染症について」講演していただきました。その中で,HIV・エイズ・性感染症についての講話や妊婦体験・赤ちゃん人形抱っこ体験といった体験学習も行っていただきました。体験を通して,命の尊さや親になることの責任の重大さを考えることができたと思います。
画像1
画像2

ケータイ教室

2年生・5組を対象に,KDDI株式会社より講師の先生をお招きしてケータイ教室の授業を行いました。3つの具体的な事例をアニメで見て,何が問題かを考えました。
スマホや携帯電話は便利である一方で,使い方を間違えると思わぬトラブルに発展したり,不特定多数の人に個人情報が流出してしまうといった点で危険性をはらんだものです。また,ネット上にのせた情報は一生消えないということも頭に理解しておかないといけません。
感想からは,「スマホの危険性を再認識した」といった声がとても多く書かれていました。スマホを持っている人も,持っていない人も,今日学んだことを常に頭に入れておきましょう。

画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書をご覧ください。


2年生チャレンジ体験 ポスターセッション

5月末に行ったチャレンジ体験を通して調べたことや学んだことをポスターにまとめ発表しました。1年生や保護者の方もこのポスターセッションに招きました。たくさんの人の前での発表となったので,前日のリハーサルの時よりも大きな声で発表しているグループが多かったように思います。質問にも一生懸命答えようとしている様子が好象的でした。また司会や運営も生徒たち自身で行ったこともあり,とても良い雰囲気の発表会になりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp