京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up64
昨日:34
総数:789325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

奥村先生,ありがとう!

画像1
教育実習で2年生の担当をしてくださっていた奥村先生ですが,今日が最終日となりました。
この2週間一緒に学び,一緒に笑った奥村先生です。子ども達も奥村先生も,とても寂しそうでした。
でも,いつかどこかで,また出会えることがあるでしょう。奥村先生,ありがとうございました。またお会いしましょう,どうぞお元気で!

土作り

画像1
画像2
画像3
アサガオを育てていた植木鉢を使って,2年生でも一人一鉢の栽培に取り組みます。
今日は最初の一歩として,土を作りました。
去年の土を出して,腐葉土と混ぜて,新しい栄養たっぷりの土にしました。
植木鉢にいっぱい、ふかふかに敷き詰めました。
どんな種を植えるかは,まだお楽しみです。
しっかり作物を育てられるよう,おうちでも応援してあげてくださいね。

理科 体のつくりとはたらき

新しい単元「体のつくりとはたらき」に入り,中川先生と学習問題作りをしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 65

予定より少し遅れて,4年生の子どもたちが帰ってきました。みんな,疲れた感じでしたが,懐かしい風景の町に降り立って,ほっとしているようでした。お家に帰ってゆっくり体を休めてほしいと思います。お家の方にお土産話をいっぱいしてあげてください。(でも,それは明日でいいかな?)
画像1
画像2
画像3

すなとなかよし

暑い日の中,砂と水とどろんこになってあそびました。水を流して川のようにしたり,お山とトンネルを作ったり,型を抜いたりをいろいろあそんでいました。裸足の足に砂や水が心地よかったです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 64

子どもたちを乗せたバスは,4時前に甲南パーキングエリアを出ました。少し遅れています。桂川街道に着くのは5時ごろになる予定です。


↓ 下記のリンクをクリックすると 甲南パーキングエリアの地図を見ることができます。

http://map.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scrol...

学年集会 その1

画像1
画像2
今日は学年集会でした。
まずは,みんなで児童朝会の時に歌う「すてきな一歩」という歌を歌いました。
それから,お誕生日をテーマにした本の読み聞かせを鑑賞しました。
続いて,5月生まれのお友達のお祝いをしました。
みんなそれぞれに「こんな8歳になりたい」という思いを発表してくれました。

学年集会 その2

画像1
画像2
画像3
最後は奥村先生による「どうぶつビンゴ」で遊びました。
次々と動物の名前が発表されると,あちこちで「ビンゴ!」と大きくて嬉しそうな声があがりました。
来月の集会も楽しい集会にしましょうね。

みさきの家 63

おいしいカレーライスをほおばる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 62

マリンランドの見学が終わり,レストランでカレーライスをいただきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 4年生校外学習(桂川園)
3/21 春分の日
3/22 給食終了  卒業式前日準備(5校時)
3/23 卒業証書授与式(5・6年生参加)  古紙回収
3/24 4時間授業  修了式  大掃除  移動図書館(1:00〜)  ことばときこえの教室お楽しみ会(14:30〜16:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp