![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:51 総数:521142 |
サンバのリズムにのって
音楽科ではいろいろな国の音楽の特徴やよさを感じ取りながら「葛西ばやし」「サムルノリ」「サンバの音楽」を聴きました。そして,その中からブラジルのサンバのリズムの特徴を感じ取り,「おどれサンバ」という歌を歌いました。体を動かしたり,手拍子を入れたりして,拍の流れやリズムを感じとって歌うことができました。
![]() 食品をゆでるのどのような変化があるのかな![]() ![]() 場合をあげて調べて![]() ![]() ![]() 5種類の物から2種類を選ぶ組み合わせ方や3人の走る順番を決める並び方,A市からB市までいくつかの交通機関を使う場合,かかる時間や費用,距離が短くなる場合など,様々な場合について考えています。 色々な場合について考え,お互いの考えを聞き合っています、 3年 六斎念仏学習 その4<展示物紹介>![]() ![]() ![]() 3年 六斎念仏学習 その3<太鼓体験>![]() ![]() 3年 六斎念仏学習 その2 <DVD鑑賞>![]() 3年 六斎念仏学習 その1![]() 2月10日にコミュニティセンターに行き,六斎念仏についてのお話を聞かせていただいたり,体験をさせていただいたり,盛りだくさんの内容を学習することができました。 変わり方
算数科では「変わり方」の学習が始まりました。最初に18本のマッチ棒を使って,いろいろな大きさの長方形を作りました。その後,たての本数と横の本数を表に整理することで,「たての本数が1つ増えると,横の本数が1つ減る。」「たてと横の本数を足すと必ず9になる」といったきまりを見つけ出すことができました。
![]() ![]() おはやしの旋律づくり
音楽科ではリコーダーで「おはやしの旋律」を作りました。おはやしの旋律がレミソラシレの5つの音階でできていることを知り,自分たちでその音をならべて楽しいおはやしの旋律を作り上げました。できた旋律はグループでつないで演奏し,教室には祭りの雰囲気が広がりました。
![]() ![]() かけあし
体育科の学習は「なわとび」に加えて,「かけあし」にも取り組んでいます。4分間で100mのトラックを何周できるかに挑戦。ペアの人の応援を受けて,自分のペースで一生懸命に走り切っていました。
![]() ![]() ![]() |
|