京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up55
昨日:29
総数:351660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

きらめき学習「ともに生きる」 高齢者体験学習

画像1画像2
 10月23日(金)にきらめき学習「ともに生きる」で、高齢者体験学習をしました。高齢者の方の生活のようすは知っていましたが、実際に体験すると、画数が多い文字を書くときに線が見えにくいことや、足元がふらつくことなど、より具体的な場面で困ることについてを体験することができました。
 体験のふり返りでは、高齢者の方が生活しやすいようにするには、どんなタイミングで声をかけるのがよいかなどを考えていきたいといった声も聞くことができ、ともに生きるためのヒントを得たよい時間となりました。

コスモス読書週間

画像1画像2画像3
 26日(月)〜30日(金)は、コスモス読書週間でした。図書委員会の取組は、「スタンプラリー」「読み聞かせ」「クイズラリー」「ピッピ体験」でした。それぞれの取組に、たくさんの子どもたちが参加し、本に触れることができました。
 また、28日(水)の仁和タイムでは、図書委員からのおすすめの本も紹介しました。「紹介した本を読みたい。」「お気に入りの1冊を見つけたい。」という感想が聞かれました。これからも「読書の秋」に楽しく本を読んでほしいです。
 

ブックトーク〜コスモス読書週間〜 6年

画像1画像2画像3
 10月26日(月)から30日(金)までは,コスモス読書週間でした。読み聞かせやクイズラリー,図書委員の発表など楽しい取組がいっぱいありました。最終日の30日(金)に図書館支援員の富崎先生にブックトークをしていただきました。今回のテーマは「おいしい秋をめしあがれ」でした。食欲の秋にぴったりの食に関する本をたくさん紹介していただきました。

ブックトーク

画像1画像2画像3
 26日(月)からコスモス読書週間が始まっています。各学年、図書の時間にブックトークを聞きました。テーマに沿ったいろいろな本の紹介を聞き、「おもしろいお話だね。」「その本を読みたい。」と興味をもってお話を聞いていました。
 3月までに100冊読破を目指して、楽しく本を読んでほしいと思います。

田んぼの様子をお伝えします。

画像1画像2画像3
 ゆめの森の田んぼでは,稲穂が黄金色に輝いています。その稲穂を,かかしが見守っています。11月4日に稲刈りをする予定です。

いきものとなかよし

画像1画像2
 生活科『いきものとなかよし』の学習で,獣医さんに来ていただきました。ウサギの体のしくみや,お世話の仕方などたくさんお話いただきました。また,聴診器を使って,ウサギの心臓の音を聞いたり,だっこをしたりしました。ふわふわであたたかいウサギたちにやさしく大切に触れていました。
 「心臓の音がこんなに早いなんて知らなかったです。」「歯が28本もあることが分かりました。」と,今日教えていただいたことをしっかりと最後に発表することができました。今後の学習に生かしていきたいです。

サツマイモを調理しました。【2年】

画像1画像2
 収穫したサツマイモを,23日(金)に調理しました。前日にたわしを使って丁寧に土を落としたサツマイモを,一人一人,緊張しながら包丁で切りました。切ったサツマイモをホットプレートで焼くと,家庭科室が甘い香りでいっぱいになりました。焼きたてのサツマイモを口にして,
「あまくておいしい。」
「ほくほくしているね。」
「サツマイモの種類によって,少し味が違うね。」
と,自分たちで育ててきたサツマイモを,じっくり味わっていました。 

サツマイモを収穫しました。【2年】

画像1画像2画像3
 春から花壇で育ててきたサツマイモを,10月20日(水)に収穫しました。
「すごく大きなサツマイモができているよ。」
「ナスみたいな形のサツマイモもあったよ。」
「サツマイモに傷がつかないように,やさしく掘ろう。」
と,友達と協力して収穫しました。収穫の前に切り取ったサツマイモのつるでは,リースを作りました。
 収穫したサツマイモの重さは,約17.5キログラム。大量のサツマイモに,子どもたちは大喜びでした。

上京支部合同運動会 〜Part1〜

 22日(木)に,上京支部9校の育成学級と支援学校の友だちが集まって,合同運動会が行われました。今年度は,仁和小学校が会場校となり,1年生から6年生までの児童が交流をしました。いろいろな競技をいっしょに楽しんだり,仲良くダンスを踊ったり,笑顔あふれる合同運動会となりました。
 「みんなで魚を釣り上げよう!」では,サメが途中で大暴れ。ダンスは,お父さんやお母さんもいっしょにオクラホマミキサーを踊りました。
画像1画像2画像3

上京支部合同運動会 〜Part2〜

 おみこしリレーでは,協力して箱を運びました。運んだ箱を積み上げてできあがったのは,妖怪ウォッチのジバニャンとコマさんでした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp