最新更新日:2024/10/03 | |
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給食の献立〜3月17日〜
今年度最後の献立は,麦ごはん・牛乳・キーマカレー・野菜のごまドレッシング和え・牛乳プリンでした。
キーマカレーは,砕いた大豆をひき肉と一緒に炒めて入れています。大豆が食べやすいように考えた献立です。 給食委員長は,「今年は,給食の放送をがんばれてよかったです。来年は,笑顔でさらにがんばりたいです。」と振り返ってくれました。 来年度も「おいしい♪」という笑顔や声を楽しみに給食を作りたいと思います。 シェイクアウト訓練を行いました
京都市では,地震の際の安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」を身につけることを目的として「シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)」を平成24年度から実施しています。今年は3月11日(金)の午前9時30分に全市一斉に訓練が行なわれましたが,本校は同日の午前9時45分から小学部・中学部の卒業証書授与式を行いましたので実施できませんでした。そのため,本日あらためて実施をしました。
午前9時30分に「訓練,訓練,ただ今地震が発生しました。身の安全を確保するため,その場で低い姿勢をとり,頭を守ってください」という放送を合図に,教室やそれぞれの活動場所で一斉に安全確保行動「まず低く,頭を守り,動かない」をとりました。 いざという時にすばやく反応するためには日頃から練習を積んでおくことが必要です。地震が発生した時,正しく対応ができるようこれからも取り組んでいきたいと考えています。 ご家庭でも気軽にできる訓練ですので,ご家庭でも日頃から取り組んでいただければ幸いです。 なお,京都市が3月11日にシェイクアウト訓練を行っているのは,東日本大震災を風化させず,防災の重要性を再認識していただくためです。 あわせて,家具,棚,ロッカーなどの転倒を防止する対策をとる,非常食,飲料水を備蓄する,近くの避難場所を確認するなど日頃から対策をとっておくことも必要です。学校としても取組を進めていきますが,ぜひご家庭でも検討していただきますようお願いいたします。 平成27年度後期学校評価の結果
今年の1月下旬から2月中旬にかけて実施したアンケート調査に基づく,平成27年度後期学校評価の結果をお知らせします。
詳細は,このホームページの右下にあります「学校評価」の欄に掲載しております。 結果として,教職員,保護者,児童生徒のいずれにおいても,本年度の学校経営の重点については概ね達成できていると考えてよいと思われました。 ただ,教職員,保護者,児童生徒それぞれの回答の中身を細かく見ていくと,児童生徒の実態と進路に応じた関係機関との連携や,地域資源の活用や地域と連携した学習の推進を図っていくことが必要であることがわかりした。これらの課題について教職員,保護者間での情報共有を図りながら,学校運営協議会とも連携・協力して課題の解決・改善に向けた取組を引き続き進めていきたいと考えています。 ご覧いただいた皆様からも,是非忌憚のないご意見を賜れば幸いです。 小学部・中学部卒業証書授与式を行いました4月からは,新しい学部で,新しい仲間との出会いが待っています。明るくのびのびといろいろなことに挑戦してほしいと思っています。 最後になりましたが,卒業生のみなさん,保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。 給食の献立〜3月10日〜
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ひじきのソテー・オニオンスープ・フルーツのヨーグルトかけでした。
明日に卒業をひかえた小学部6年生と中学部3年生のお祝い献立です。煮込みハンバーグは,ひとつひとつ丁寧に丸めて作っています。 卒業生は,「ハンバーグ,とてもおいしいです!」とにこにこの笑顔で感想を教えてくれました。 平成27年度 高等部卒業証書授与式給食の献立〜3月3日〜
今日の献立は,ごはん・牛乳・えびフライ・チキンのからあげ・キャベツとコーンのソテー・トマトスープ・セレクトデザートでした。
この献立は,高等部3年生の卒業をお祝いしたメニューです。今年は「みかんゼリー」か「ももゼリー」を選べるセレクトデザートも実施しました。 高等部3年生は,「給食おいしいかったです!」「お世話になりました。」「えびフライが楽しみでした。」とたくさん声をかけてくれました。 また,交流給食をしている学年では,セレクトデザートの話題でとても盛り上がっていました。 高等部 〜華道体験教室・フラワーアレンジメント〜
本日午前11:00より,高等部学習室にて2年生10名が「華道体験教室」を行いました。大塚社会福祉協議会の方にご指導いただきながら花を生けていきました。花切りばさみで切る長さを考えたり,どこに刺そうが迷ったりしながらも,それぞれが個性的な作品を完成させることができました。また,フラワーアレンジメントにも挑戦し,花切りばさみを手に材料の春の花を思い思いにバランスを考えながら長さを決めて切り,オアシスに差し込んでいきました。できあがったフラワーアレンジメントは,こちらも生徒一人一人の個性が豊かに表現されておりとても美しく仕上がり教室が華やいでいました。できあがった作品を前に一人一人が感想を発表する場面では,少し照れながらも頑張って作ったことを嬉しそうな笑みを浮かべ発表しました。
2年生が心をこめて作った生け花は北校舎1階のエントランスに,フラワーアレンジメントは3年生の各教室などに飾り卒業に花を添えたいと思います。 高等部地域実践ユニット「開睛中学校との交流」3 〜ティータイム〜
活動の最後は全員でティータイムです。温かい紅茶を飲みながら「○○先輩は元気にしていますか」「部活動ではどんなことをしているのですか」等々,生徒達の会話は絶えることがありませんでした。
今回の活動で,中学校生徒は先輩へのあこがれと高等学校への期待感を,高等部生徒は先輩としての自覚を持つことができました。今年度,地域実践ユニットは学校から地域へと活動範囲を大きく広げることができました。次年度も,生徒達と共に,地域の役に立てるよう様々な活動にチャレンジしていきたいと考えています。 高等部地域実践ユニット「開睛中学校との交流」2 〜プレゼント〜
夏休みの交流学習でワークスタディ体験をした陶芸班から,開睛中学の生徒達にサプライズのプレゼントです。一人一人にペンスタンドをプレゼントしました。
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