京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

地域美化ボランティア

11月13日(金)登校時に地域美化ボランティアを行いました。
ゴミを拾いながら登校する生徒の姿が数多く見られました。
少しでも地域の美化や環境の改善につながればと思います。
生徒の皆さん,生徒会本部,美化委員会の皆さん,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

小学校訪問 5

藤城小学校での様子です。

引率の先生から以下のコメントをいただきました。

大型の絵本や自分のお気に入りの絵本を読み聞かせしたり,ゲームをしたりしました。
最初は、お互い緊張した面持ちでしたが,少しずつ打ち解けていき,中間休みには
運動場へ一緒に遊びに行っていました。

ちょっといい話…藤城小学校への帰り道,ごみが落ちているのを見て「気になるなあ」と
言って拾ってくれている人がいました。
来週には地域美化ボランティアもあります。藤森中学校の生徒からよりよい伏見区にして
いきたいですね。

画像1
画像2
画像3

小学校訪問 4

中間休みの1コマ
画像1
画像2
画像3

小学校訪問 3

絵本の読み聞かせ
画像1
画像2
画像3

小学校訪問 2

絵本の読み聞かせ
画像1
画像2
画像3

小学校訪問

1年生は、校下4小学校へクラス毎に分かれて訪問しました。
自己紹介を兼ねて名刺渡しをし、その後は、みんなでつくった絵本の読み聞かせをしました。
中間休みも一緒に遊び、とても懐かしい気分に浸りながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

幼児ふれあい体験

3年生の家庭科では、「保育」の内容で幼児とのふれあい体験があります。
本日は、深草児童館の児童・保護者が来校してくださり、ふれあい体験が実施されました。
はじめは、恐る恐るの対応だった3年生も馴れるにつれてしっかりとふれあうことができ、今日ばかりは、もっと授業の時間が長ければいいのにと言っている生徒もいました。

画像1
画像2
画像3

祝 優勝

昨日行われました「第45回五校親睦PTAバレーボール大会」は、藤森中PTAチームが見事優勝しました。
出場していただきましたお母さん方、おめでとうございます。そして、ご苦労様でした。
また、足元の悪い中応援に駆けつけていただきました皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

生きチャレ3日目 3

先週末に3日間の生きチャレが無事終了し、2年生も本日より通常授業です。
日頃の生活とは違った時間を過ごし、一回り大きくなったようです。


2年生保護者の皆様
3日間の生きチャレについてアンケートを実施したいと思います。
本日、学級担任を通じてお渡ししますので、ご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

生きチャレ3日目 2

2年生生きチャレ
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp